朝から雨ですねえ~
わが家の「ピアノ小僧」は
その雨の中、今朝も6時半に元気に登校して行きました。
毎朝、始業前に学校の練習室で1時間ほどピアノを弾くのが日課とか。
自宅のピアノはヤマハのかなりの年代物です。
学校のピアノも、レッスンに通っている先生のお宅のピアノも
世界の名器「スタインウェイ」ですから、最近は自宅であまり弾きたがりません。(笑)
部屋に飾っているポスターは
尊敬するポーランド人ピアニスト、クリスチャン・ツィメルマン。
史上最年少でショパン国際ピアノコンクールで優勝した天才だそうです。
私は名前も聞いたことありません。(笑)
ピアノの周りは楽譜の山です。
中でもやはり好きなショパンの楽譜が多いですねえ。
私の仕事部屋は彼の部屋の隣ですが
安普請のマンションでピアノの音が嫌というほど聴こえて来ます。
迷惑ですが、最近はすっかり慣れて、快感になって来ました。
しだいにショパンのファンになって来ました。
ベートーベンでしょうか。
耳が聴こえない大作曲家・・・というぐらいしか知りません。(笑)
バッハですね。
確か学校では「音楽の父」と習いました。
えー、知識はそれだけです。
シューマンです。
残念ながら名前しか知りません。
でも、この3人は全員ドイツの出身なんですねえ。
ドイツ、凄いなあ・・・
ファンモンです。
時々、サボって、こんなのを弾いているようです。
最近は遅まきながらポップス系にも興味が出て来たようですが
果たしていいのか、悪いのか・・・
音楽と言えば「口三味線」ぐらいしか能がないオヤジは
彼の豊かな「音楽生活」が羨ましく、まぶしいような思いですねえ・・・
彼曰く・・・「学校に行くのが楽しくて仕方がない」そうです。
うーん、大の「学校嫌いだった」私にとっては異星人を見るようです。
でも、仲のいい音楽友だちと切磋琢磨し合いながら
好きなピアノを思い切り弾ける学校生活はきっと楽しいだろうとは思います。
本日も授業の後、練習室で2時間ほどピアノに向かい
帰宅は7時半近くになるのでしょうか。
さあ、私も頑張って「原稿生活」を始めないと・・・(泣)