まろの公園ライフ

公園から世の中を見る

モテモテの桜を見る

2015年03月31日 | 日記

昨日はJR目黒駅前で打ち合わせでした。
やかましくて居心地の悪い喫茶店で2時間以上でした。

終わった後、気分転換に「権之助坂」をブラブラ。
なぜ権之助さんなのかは知りませんが、きっと深い仔細があるに違いありません。
ダラダラと下っていくと話題のスポットに出ました。

目黒川ですねえ。
都内屈指の「花見スポット」で大人気です。
途中、中目黒から池尻大橋にかけての桜並木は凄いらしいです。
老いも若きも、馬鹿も阿呆も、この季節はなりふり構わず目黒川を目指します。(笑)



でも、目黒川の桜ばかりがなぜこんなにモてるのでしょうか。
確かに川沿いに続く桜並木は風情がありますが
とくに宴会が開けるような場所があるわけではなく、ただゾロゾロと歩くだけ。
同行のディレクター氏曰く「このあたりは芸能人も住んでいて、オシャレな店が多いんですよ」
なるほど・・・要するに「トレンディ」なのですね。

花はキレイですが
ドブの臭いがプーンと漂って来ました。(笑)
今までほとんどモテた経験のないヘソ曲がりでひねくれ者のオジサンは
モテモテの桜に激しい反駁を覚えてしまいます。(笑)
それにつけても、日本人の付和雷同、節操のなさはどうにかならないものでしょうか。

まだ昼間なので人混みはさほどではありませんでした。
カメラを向けていたら、突然、自転車のオジサンが目の前を通過。
おかげでいい写真が撮れました。(笑)



遠くに屋形船らしきものが見えました。
そうか、船に乗って川面から桜を眺めたらキレイだろうなあ。
途端に目黒川の桜が愛おしく思えて来ました。

  「あれ、乗ってみない?」
  「そんな時間あるわけないじゃないですか!」
  「一周だけでも、ダメ?」
  「ダメに決まっているじゃないですか。さあ、行きますよ!」

私の願いは無情にも却下され
目黒川の花見は10分で終了と相成りました。

 


マラソンを撮る人

2015年03月30日 | 日記

いつものジョギング公園。
昨日はジョギングではなくマラソンで賑わいました。
同じマラソンでも「ハーフマラソン」という中途半端なマラソンです。

区内では初めての公式マラソン大会だそうです。
区の花に指定されている「こぶし」がネーミングの由来だそうです。
初回の出場者募集は5000人でしたが、募集を始めると同時にたちまち定員に。
うーん、恐るべしマラソンブーム!

スタート地点にゲストの「テツandトモ」の姿が・・・
どちらがテツなのかトモなのか
よく分からないのは、なんでだろう~なんでだろう~♪(笑)



参加者が気勢を上げた後
谷川真理さんの号砲一発でスタート!



公園の外周道路を回って環八~川越街道の幹線道路へ。
5000人が走るとこんな状態になるんですね。
長年、公園の住人やってますが、こんな人混みは見たことありません。
集団の最後尾がなかなかやって来ませんが・・・

まだ朝なのに気温はグングン上昇。
マラソンをするにはちょっと暑かったかも知れません。
沿道には各所に給水所が設けられ救護車両がズラリと並んでいました。
普段から徒党を組んで走るのは大嫌いで「皇居ランナー」を密かにバカにしていますが
なるほど、これはこれで楽しいかも知れませんねえ・・・

沿道は「コブシ」の花が満開です。



公園内の大型ディスプレイではケーブルテレビが生中継。
ゲストランナーの川内祐樹がスタートから独走状態で、ダントツで初優勝!
この日もやっぱり「苦しそう」に走っていました。(笑)



この日、東京の桜は早々と満開になりました。
花の下を走るランナーの姿はなかなかいいものですねえ・・・
来年はマラソンを「撮る人」ではなく
せいぜい練習を積んで、マラソンを「走る人」になりたいものです。


必死のパッチ

2015年03月29日 | 日記

夕闇迫る空にジェット機の光跡が一筋。
沈みゆく夕陽を浴びて燃えながら飛んで行きます。
城達也さんのナレーションで語って欲しいような光景でした。

手前の電信柱の変圧器も
どこか詩情を感じさせるようなシルエットでした。

その夕闇の空に浮かび上がるのは・・・
ハイ、昨日は久しぶりに行きつけの「スシロー」でした。(笑)
春休みが終わると高校二年生になるピアノ小僧もいよいよコンクールシーズン本番。
さらなる努力と刻苦奮励を促そうという狙いの食事会でした。
それにしても呆れるほどよく食いますなあ!
歴史上そんな「大食い」のピアニストがいたのかと心配になるほどでした。(笑)



話は変わりますが・・・
わが阪神タイガースは開幕2連勝と絶好のスタート。
このままずっと負けずにペナントレースを突っ走ってくれたらなあ
などと馬鹿なことまで考えました。(笑)
それにしても打てません!

その「貧打線」にも腐ることなく
ちいさな体で頑張ったのが先発の岩田投手。
この人、いい時と悪い時の波があるのが難点ですが、今年は期待したいですねえ。

決勝点は二死満塁での関本の押し出しデッドボール。
確か以前にも一度あって、関本らしいと言えは関本らしい勝負強さ(?)でした。
ヒーローインタビューに「必死のパッチで頑張りました!」と
真顔で答えていたのが笑えました。

  『必死のパッチ』

関西人がよく使う表現で東京の人には意味不明ですねえ。
あえて言うなら「一生懸命」の最上級語とでも言ったらいいでしょうか。
パッチは股引のことですが、それとは関係ないようです。
「必死のパッチで走ったわ」
「明日からテストやから必死のパッチやねん」
などと使いますが、まあ語感を優先した関西風ギャグですな。



無邪気な幼稚園児はいつだって必死のパッチ。
わが家のピアノ小僧も必死のパッチで練習して欲しいものです。
そうそう、今日はこの同じグランドで「ハーフマラソン大会」が開催されるとか。
ゲストは公務員ランナーの川内祐樹選手らしいです。
あの苦しそうな走り方もまさに「必死のパッチ」ですねえ。(笑)

必死のパッチではなく、のんびりと応援に行きたいものです。

 


準備万端です。

2015年03月28日 | 日記

昨日はホント、温かい日でしたねえ。
取材が早く終わったので家に帰ってからいつもの公園をブラリ。

おお、芝生広場がピンク色に染まって来ましたよ!
この分だと週末は一気に花見気分も「満開」ではないでしょうか。
私もついつい鼻の穴が満開です。(笑)

ソメイヨシノはまだ2分咲き、3分咲き程度でしょうか。
公園には1000本近い桜があって都内でも結構な「花見の名所」なんです。

待ちきれずにお弁当を開く家族も・・・
いったいどうして日本人はこんなに花見好きの国民なのでしょうか。
まあ、私もその一人ではありますが・・・

シダレザクラはもう満開の風情です。
吉原の花魁を見るような豪華さと言ったらいいでしょうか。



オオシマザクラも咲き始めました。
この優雅で静かで気品のあるサクラが大好きなんです。

簡易式トイレも準備万端。
園内には10ヶ所近いトイレがありますがとても足りません。



臨時の巨大ゴミ箱も各所に登場。
これでもかというぐらい「準備万端」です。
でも、花見の混雑と騒音だけは勘弁願いたいですねえ。

どこか人がいなくて静かで眺めがよくて
出来たら遠くに海が見えるような花見の名所はないのでしょうか。
どなたかご存じなら教えて下さい。(笑)


まろのカメラぶらぶら散歩

2015年03月27日 | 日記

四谷のとある公園・・・
すでに満開の桜の花びらをヒヨドリがつついていました。
桜の品種はわかりません。


 <新宿・四谷>

普段は公園ライフの私ではありますが
仕事で都内へ出る時は必ずカメラを持参するようにしています。
どこかに特ダネがないか、ブログのネタが転がっていないか、常に真剣勝負です。(笑)


 <港区・汐留>

都内のど真ん中で「潜水作業」とはどういうことか?
そう言えば中学の同級生に卒業後「潜水士」になった友人がいる。
ほとんどの仕事が「遺体」の引き上げらしい。


 <豊島区・池袋>

池袋の新文芸坐は「菅原文太」特集だった。
観たい映画は山ほどあるが、なかなか出かける時間がない。
後年、とくにいい味を出しておられただけに、本当に惜しいと思う。


 <杉並区阿佐ヶ谷>

空き家になった「廃屋」が深刻な社会問題になっている。
オリンピック景気でビルはどんどん建つが、一方では区内の空洞化が著しい。
息子が思い切りピアノが弾ける一軒家を探しているのだが・・・


 <品川駅>

いよいよ本格的な「競馬シーズン」の到来である。
東京シティ競馬は「大井競馬」のことだが、イケメンと美女でPRに余念がない。
私は健康的な中央競馬より「いかがわしさ」満載の地方競馬が好きだ。


 <港区・愛宕神社>

出世坂はまさに「胸を突くような」急階段だった。
もともと出世には縁のない立場なので近くのエレベーターを使って楽をした。
人生、楽をしたり横着をするとロクなことがないのだが・・・


 <日本橋・三越前>

右翼は嫌いだが主張していることは「その通り」と思うことが多い。
地球上で飢えている人が10億人もいるのに、日本の「食品廃棄率」は世界一である。
食料自給率などの問題ではなく、国民の意識の意識改革であり「食料安全保障」の問題なのである。


 <江東区・門前仲町>

道に迷った先に素敵な路地があった。
まるで時間がとまったようなレトロの雰囲気をプンプンと漂わせている。
同行のディレクター氏と「このまま夜まで待つか」とも考えたが時間がなかった・・・


 <足立区・荒川>

いいなあ、のどかだなあ、野球したいなあ・・・
この日は「地下鉄サリン事件20年」の日で堤防に寝転びながらいろいろ考えた。
考えながらいつの間にかウトウトしてしまった。(笑)

あちこち歩き回ったがとくに特ダネは見つからなかった。
断っておくが、もちろんこれだけの場所を一日で歩き回った訳ではない。