さーて、開設者の本人も未だどのように展開していくのかが分っていません。
2022.03.13
【今日の写真】
今日の写真は、我が家の庭に立ち上がってきた「クリスマスローズ」のアカハナの蕾です。もう中には花が咲き始めているのもあります。なんだか今年はことのほかよく育っています。最近近所に新築されたお宅も「庭いじり」が聞きそうなご夫妻にも、お裾訳してあげました。
【身近な話題】
今日は、雲の多い空で、庭の仕事には最適です。昨日ホームセンターで仕入れてきたペンキを物置場のトタン屋根に塗装しました。ダークグリーンのつもりがブラックでした。(笑)。ほかにも、山芍薬の小庭にも手を入れてやりました。雑草の活動も始まっています。これからは「草取り」がつづ久ことでしょう・
本日の体重73.9Kg(‐200g)
【話題】3/13(日) 9:59CNN配信
『ロシア軍の大半、キエフの25キロ圏内に到達か 各地で「町が消滅」』
ロシア軍の侵攻が続くウクライナ情勢について、英国防省は12日、部隊の大部分が首都キエフ中心部から25キロの圏内に到達したとの見方を示した。地方でも激しい攻撃が続き、ゼレンスキー大統領は複数の町が「消滅した」と訴えた。
南部の港湾都市マリウポリの衛星画像には、複数のアパートやガソリンスタンドが破壊され、炎上する様子が写っている。
国際NGO「国境なき医師団(MSF)」の緊急対応担当者はCNNとのインタビューで、同市は現在、大惨事の局面にあるとの見解を示した。
キエフの西約50キロに位置する村マカリフからは、ロシア軍の空爆によるとみられる被害状況の画像がSNSに投稿され、CNNが真偽を確認した。アパートや学校、医療施設が標的になったとみられ、破壊されている。
ゼレンスキー氏は12日の記者会見で、「いくつかの小さな町はもはや存在しない。これは悲劇だ。町は消滅し、人々が永遠に消えた。われわれ全員が前線にいる」と語り、同日までにウクライナ兵約1300人が死亡したと述べた。
【私見】なんという「鬼畜」の仕業でしょうか。ロシアという悪レッテルを雪ごうともしない上に「病院、幼稚園、原発」をも攻撃対象に平気で攻撃するとは呆れてものが言えない。まるで悪魔です。「プーちゃん」を抹殺しないと止まりそうもない「ウクライナ」戦線ですね。
2022.03.12
【今日の写真】
今日の写真は、我が家の庭に昨日買ってきた花の苗を植えました。「プリムラ・ジュリアン」です。家内がいきていたら、こんなけばけばしい色の花は、絶対に植えないでしょう。「プリムラ」は、庭に10年近く前に、FaceBook友達の「井上泉さん」から戴いた株が元気に育っているので、仲間が増えた感じです。名付けて、「プリムラ合唱団」としました。
【身近な話題】
今日は、青空がひろがっているのですが、日差しはとどきません。おそらく雲に隠れた太陽なのでしょう。もう最近いろいろな不具合な丁度品を買い入れしたのですが、もうこれが最後という品、パソコンに向かうチェアーを注文しました。この書き込みが完了すると、庭の資材を買い入れに出かけようと算段しています。
本日の体重74.1Kg(+600g)
【話題】3/12(土) 1:17ロイター配信
3月11日、ウクライナのイェニン内務次官はウクライナでの紛争にベラルーシを引きずり込むためにロシアがあらゆる手段を講じているとテレビのインタビューで述べた。
ウクライナは11日、ロシアがウクライナ空域からベラルーシを空襲し、ベラルーシを紛争に巻き込もうと画策していると非難し、ベラルーシが11日中にウクライナに侵攻することを計画している可能性があると明らかにした。
イェニン内務次官は11日、ウクライナでの紛争にベラルーシを引きずり込むためにロシアがあらゆる手段を講じているとテレビのインタビューで述べた。
同時に「ベラルーシ政府が紛争への関与を避けるためにあらゆる手段を講じていることも理解している」と語った。
また、ウクライナ空軍は、ロシアの軍用機が11日、ベラルーシの飛行場から離陸し、ウクライナ領空を通過した後、ベラルーシのコパニを襲撃したとの情報を、国境警備当局が現地時間午後2時30分(日本時間午後9時30分)に入手したと発表した。
【私見】もう二週間が過ぎました。テレビのトップニュースが連日連夜取り上げられる「ロシアのウクライナ侵攻」ですね。ウクライナ侵攻がとまりません。国外に逃亡するウクライナ人が悲壮な顔をして親子の別れなど、他人事ではない気がしてなりません。
2022.03.11
【今日の写真】
今日の写真は、我が家の室内で育てている「洋ラン・セロジネ」です。今年もいつもの年のように花茎が立ち上がってきました。一鉢に10本くらいの花茎で、ヒットの花茎に6~7個の花がさきます。華やかさよりも荘厳さを感じる「セロジネ」です。寒さに強くここ久万での生育も可能です。
【身近な話題】
今日は、曇りに近い薄晴れのお天気です。「東日本大震災」が起きた日ですね。14時46分ですから、まもなくその時刻になります。スマホのアラームをセットして、待っています。痛ましい大事故でした、多くの人命が犠牲になられました。心からご冥福をお祈りいたします。
本日の体重73.5Kg(-400g)
【話題】3/11(金) 11:46FNNプライム配信
『ロシア軍 キエフ中心から15kmに 再び“核”施設攻撃も』
ロシア軍によるウクライナ首都への包囲が進んでいる。
アメリカの政府高官は、ロシア軍がキエフ中心部から15kmまで迫っていることを明らかにした。
アメリカの政府高官によると、ロシア軍は、3方向からキエフへの包囲を進めていて、特に北西方向から近づいている部隊は、1日で5km進み、キエフ中心から15kmのところまで迫っているという。
また、ロシア軍が戦力の90%を維持しているとして、今後、首都中心部など市街地への無差別攻撃が激化する可能性もあると指摘している。
こうした中、ロシア軍がハリコフにある核研究施設の「物理研究所」を10日、新たに攻撃したことがわかった。
【私見】もう二週間が過ぎました。テレビのトップニュースが連日連夜取り上げられる「ロシアのウクライナ侵攻ですね。まともに見ることができないくらい悲惨な状況です。両国外相会談がもたれましたが、結果はロシアのラブロフ露外相の無能振りが明らかなった、みで過日は得られなかったようです。
2022.03.10
【今日の写真】
今日の写真は、我が家の裏の竹藪に咲いている「藪椿」です。初春のやや暖かい風に美しく咲いていました。自然の流れはよどみなく流れているようです。庭では「クリスマスローズ」のアカハナや白花が埋め尽くすように咲き始めています。
【身近な話題】
今日は、やや見通しのいい空気が展開しています。昨日注文して届いたパーソナルチェアーの組み立てに一苦労しました。無理な体勢をしたので今日は節々が痛いです。結局いつものようにお隣の「秋本さん」にお願いしてビルドアップしました。
今日の体重73.9㎏(+100g)
【話題】3/10(木) 10:31京都新聞配信
『配偶者、なんて呼ぶ?主人や奥さんに違和感、「適切な呼び方ない」戸惑いも』
配偶者の呼び方、どう思う?
妻、夫、嫁、主人、パートナー…。ここ数年、自分や他人の配偶者をどう呼ぶか、迷う人が増えている。女性の社会進出やジェンダー意識の高まりが背景にあるようだが、実際の呼び方に変化はあるのだろうか。京都新聞社は昨秋、双方向型報道「読者に応える」のLINE(ライン)で、1805人に配偶者の呼称を問うアンケートを実施。身近な人の呼称を巡る思いや体験を聞いた。
男女平等の議論が活発化する近年、他人を従属させている者という意味を持つ「主人」や、家の中にいる人を示す「家内」「奥さん」といった呼称に違和感を持つ人が増えているという。確かに総務省の統計によると、1992年に共働き世帯数が専業主婦世帯数を逆転。2020年には専業主婦世帯の2倍以上に上るなど、社会の実態は言葉本来の意味とはかけ離れている。そのためか、テレビドラマなどで「パートナー」「妻・夫さん」など、夫妻が対等な呼称を耳にする機会も出てきた。
【私見】今流行の「チコちゃんに叱られる」でも取り上げられていたこの問題、結局正解は夫からの呼び方は「妻」だったように記憶しています。永い歴史の中で使われている「呼称」難しく考えて、口ごもり、手っ取り早く「おーい」となるのでしょうかね。
2022.03.09
【今日の写真】
今日の写真は、我が家の庭で育ってている「山芍薬」の新芽です。まだ芽が出ないのかなと、見てみたら立派な新芽がにょきにょきと顔を出していました。。この株は白花です。紅花はもう少し後に出て来るようです。
【身近な話題】
今日も、春霞のようですが、「黄砂」と「花粉」で霞んでいるようです。リビングのパーソナルチェアーが届きました。組立式で組んでいたのですが、どうしても接合部がひねくり回してもマッチしないので、いったん休憩しています、力を籠めるので小汗をかきます。
今日の体重73.8㎏(+600g)
【話題】3/9(水) 13:11時事通信配信
『民間人474人死亡 ウクライナ侵攻で 国連』
国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)は8日、声明を出し、ロシア軍による2月24日のウクライナ侵攻開始以降、国連が確認した民間人の死者は474人になったと公表した。
声明は「例えば東部ボルノバハ、南部マリウポリ、中部イジュムでは市民数百人の犠牲を訴える声があり、懸念している」と強調、実際の死者数はさらに多い可能性を示唆した。
【私見】人間の仮面を被った「悪魔」のような「プーチャン」遂に身の危険を察して、モスクワを離脱して雲隠れしてしまったと聞きます。また昔のブレーンが、懸賞金を出して、「プーチン」を「お尋ね者」として広告を出したとか、いろいろと真偽のほどは確かではない情報が流れはじめました。
2022.03.08
【今日の写真】
今日の写真は、我が家の庭で育っていた「ブリムラ」です。先月末に、鉢植えにしてみました。部屋に取り込んだのでぐんぐん成長し、5日くらい前から花が咲き始めて今では8個くらい咲き乱れています。淡い紫色の「ジュリアン」でしょう。当分楽しめそうです。
【身近な話題】
今日は、春霞のようですが、「黄砂」と「花粉」で霞んでいるようです。なんということもないのですが、今日から86歳の生活に入りました。昨日の誕生日を孫たちがボイスメッセージで、「ハッピーズディ」を二部合唱で送り届けてくれました。高齢とともに涙もろくなっているうえに心籠った歌声に感涙しました。
今日の体重73.2㎏(-400g)
【話題】3/8(火) 9:48日テレNEWS配信
『ロシア・ベラルーシへの追加制裁を決める』
政府は8日の閣議で、ロシア政府高官や、ベラルーシのルカシェンコ大統領の家族などへの制裁を決めました。
8日の閣議で了解されたのは、ロシア大統領府のペスコフ報道官や、ベラルーシ・オリンピック委員会のルカシェンコ会長らの資産凍結です。
また、石油関連製品のロシアへの輸出禁止や、ベラルーシへの軍事関連物資の輸出禁止などもあわせて決めました。
【私見】連日「プーチャン」の狂気じみた「ウクライナ攻撃」が報道されています。まるで地獄絵図のようです。思い起こすと70数年前、先の大戦の空襲で、アメリカのB29の攻撃で焦土と化した松山空襲を思い起こさせます。その翼日、歩いて焼け跡に行って驚いたことを覚えています。戦争は惨めです。
2022.03.07
【今日の写真】
今日の写真は、我が家の土手で咲いている「ユキワリイチゲ庭」です。裏の町道に面した斜面に4年くらい前から目にするようになりました。山野草としても有名ですね。
春先に淡い色で素朴に咲いてくれます。夕方には閉じて休眠し翌朝日が当たると再び開花します。
【身近な話題】
今日は、また少し「黄砂」と「花粉」が飛んでいるような空です。
とうとう86歳という後期高齢者に超が着く年齢になりました。高齢者の加齢に伴う諸症状は、人並みにあるのですが、定期診療を受けている診断結果は、「年にしては・・」という条件がつきますが、「良好」です。
今日の体重73.6㎏(-400g)
【話題】3/7(月) 10:59共同通信配信
ウクライナ原子力規制監督局は6日、東部ハリコフで小型研究用原子炉がある「物理技術研究所」が同日、ロシア軍の砲撃を受け、複数の施設が損壊したと発表、「新たな核テロ」だとしてロシアを非難した。周辺の放射線量など詳細は不明。ウクライナメディアによると、同国のシュカレト教育科学相は、ロシアの侵攻後、全国でこれまで211の学校が攻撃で破壊されたり損傷したりしたと述べた。
ロシア軍は4日にはウクライナ南部のザポロジエ原発を砲撃して制圧。研修施設で火災が起きたほか、1号機の関連施設が損傷し、国際社会の強い非難を浴びたばかり。
【私見】「プーチャン」は、とうとう「狂人化」したのではと思えるほど常軌を逸した言動が報道されています。その一つが「原子力発電所」への攻撃です。「プーチャン」が命令したのであれば、「放射線の拡大」は、隣国ロシアを直撃するでしょうし。軍司令が命じたのであれば、それを阻止するのが大統領権限でしょう。どちらも常識のある「人」であれば、こんなことはしないでしょう。
2022.03.06
【今日の写真】
今日の写真は、我が家の庭植えている「クリスマスローズ」の白花の芽です。古い葉っぱを切り取って花芽二光線が当たるようにしてみたら、たくさんの花の蕾が噴出してきました。あとは花茎が伸びて、立ち上がって咲きそろうことでしょう。
【身近な話題】
今日は、どうやら「黄砂」もないようで明るい太陽光が降り注ぐ、いいお天気になりました。午前中は「春一番」かのような風が吹いていましたが、それも止んで、白い雲がぽっかりと浮かんでいます。85歳最後の日、「デジカメ」を購入しました。安くてかまわないので中古ですが3千5百円の特価でした。
今日の体重74.0㎏(+400g)
【話題】3/6(日) 8:02日テレ配信
『米国務長官「世界はウクライナとともにある」』
アメリカのブリンケン国務長官は5日、ポーランドとウクライナの国境を訪れ、ウクライナのクレバ外相と会談しました。「世界はウクライナとともにある」と訴え、連帯を強調しました。
ブリンケン国務長官は、ウクライナとの国境に近いポーランド東部の一時滞在施設を訪れ、ウクライナから避難してきた人たちに声をかけました。
ブリンケン国務長官「ウクライナの人々の行動は世界を動かしている。世界はウクライナ支援で団結し、ロシアの侵略に対抗する」
アメリカ・ブリンケン長官はその後、国境の検問所でウクライナのクレバ外相と会談し、武器の援助やロシアへの経済制裁などについて協議しました。
【私見】「ウクライナ」情勢は、どの方向に進むのでしょう。「プーチン」多くのサイトで、「狂人」「精神異常者」とののしられているのです。狂気じみた顔つきはますます鋭さをまし、見るだけでも怖いという印象が強くなりました。
2022.03.05
【今日の写真】
今日の写真は、我が家の庭で育てている「山芍薬」の紅花の芽です。少し早すぎるようですが、硬く膨らんできました。株を三等分して植え付けたのがもう3年目です。それぞれ三株から花が立ち上がって、六個の花がさきました。果たして今年はいくつ咲いてくれるのでしょうか、たのしみです。
【身近な話題】
今日は、どうやら「黄砂」が舞い飛んでいるようです。春霞より少し茶色っぽい靄のようです。東の山の上空に白い雲の塊が浮かんでいます。庭では「クリスマスローズ」が、あちらこちらで家計を伸ばしてきています。あと3日で86歳になります。今日の体重73.6㎏(-200g)
【話題】3/5(土) 6:17時事通信配信
『ウクライナ大統領、3回暗殺回避 ロ情報機関に内通者か 英紙』
4日付の英紙タイムズは、ロシア軍の侵攻下にあるウクライナのゼレンスキー大統領に対し、過去1週間に少なくとも3回、暗殺が試みられたと報じた。計画はいずれも阻止された。
ウクライナ当局者や関係筋の話として伝えた。暗殺を仕掛けたのは、ロシアの民間軍事会社「ワグネル」の傭兵(ようへい)チームのほか、ロシア南部チェチェン共和国の独裁者カディロフ首長配下の「特殊部隊」。暗殺阻止に際し、両グループに死者が出た。ウクライナ国家安全保障・国防会議のダニロフ書記が同国のテレビに語ったところでは、ロシアの情報機関、連邦保安局(FSB)内にウクライナ侵攻に不満を抱く関係者が存在。チェチェン系グループによる暗殺作戦に関する情報はこの関係者からウクライナ側にもたらされたという。
【私見】アメリカの情報局が伝える報道の中に「プーチン」は、暗殺を恐れて、山岳地帯へ逃亡し、隠遁生活に入ったという。なるほど、「ウクライナ大統領」を暗殺せよと命じるだけあり、自らも「暗殺のターゲット」にされることを熟知しているようだ。
2022.03.04
【今日の写真】
今日の写真は、我が家の庭や周辺に咲いている「星の瞳」です。正しい名は省略させていただきます。春一番に開花する代表のような花ですね。それと「ホトケノザ」などが春の音連れを先取りして開花します。
【身近な話題】
今日は、曇り空になりました。ロシア軍の侵攻と攻撃が「ウクライナの人たち」を苦しめています。あと3日で86歳になります。とうとう、我が父の享年に追いつきました。
♪「思えば遠くに来たもんだ」なんていう歌がありましたね。そして独居二なって半年が過ぎ感慨深い思いです。
今日の体重73.8㎏(-200g)
【話題】3/4(金) 9:29毎日新聞配信
『ロシア石油大手、ウクライナ侵攻を批判 「武力紛争の迅速な停止を」』
ロシア第2の石油大手ルクオイルは3日、ロシアによるウクライナ侵攻を非難する声明を発表した。ロシアの主要企業でウクライナ侵攻を公に批判したのは初めてとみられる。
英紙フィナンシャル・タイムズなどによると、ルクオイルは3日に「ルクオイルの取締役会はウクライナで起きている悲惨な出来事に懸念を表明し、この悲劇の影響を受けた全ての人々に深く同情する」との声明をホームページに掲載。「私たちは武力紛争の迅速な停止を求め、外交手段を通じた交渉による解決を全面的に支持する」とした。3日夜現在、ルクオイルのホームページは閲覧できない状態になっている。
【私見】狂人と化した「プーチン」とその一派、憎むべき人たちです。「北京パラリンピック」が開会します。そして「ロシアの選手」たちが、競技に参加できなくなりました。選手個人には何の落ち度もないのですが、国を代表する大統領がいけません。恨みはすべての責任者に向けてください。