久保山酒店 BLOG

全国の地酒と焼酎を蔵元直送にてお届けする静岡の地酒屋「久保山酒店」の三代目店主のブログ。超最新、超新鮮な地酒情報を掲載!

【ENJOY JAPANESE KOKUSHU(國酒を楽しもう)プロジェクト】

2012年05月29日 09時30分34秒 | Weblog
【日本酒・焼酎が國酒に認定されました!】

内閣官房 国家戦略室より

日本酒・焼酎は日本の「國酒」であり、日本の気候風土、日本人の忍耐強さ、丁寧さ、繊細さを象徴した、いわば「日本らしさの結晶」です。
また、日本酒・焼酎は地域活性化や外国人観光客にとっても重要である他、他国料理との相性の良さも認識されるようになりました。
個々の会社・関係省庁・関係機関等の取り組みの補完として、オールジャパンで官・民が連携して、日本酒・焼酎の魅力の認知度の向上と輸出促進とに取り組むため、このプロジェクト発足いたしました。
本プロジェクトを推進するため、国家戦略担当大臣への助言組織として、様々な分野の有識者で構成する「ENJOY JAPANESE KOKUSHU(國酒を楽しもう)推進協議会」を立ち上げて、幅広い視点から議論し、具体的方策を迅速に打ち出してまいります。

*「ENJOY JAPANESE KOKUSHU(國酒を楽しもう)」プロジェクトの立ち上げについて(平成24年5月11日古川国家戦略担当大臣決定)


最新の画像もっと見る