和井弘希の蘇生

桂信子先生に師事。昭和45年「草苑」同人参加。現在「里」同人「迅雷句会」参加

若芽40/小説「新・人間革命」

2013年12月06日 12時49分57秒 | 新・人間革命


      小説「新・人間革命」

【「聖教新聞」 2013年 (平成25年)12月6日(金)より転載】


o☆:*:.♪o☆:*:.♪o☆:*:.♪

若芽40(12/6)

 一九七九年(昭和五十四年)四月、四年生として公立の小学校から転入学してきた久藤智代は、左足に障がいがあった。

 一歳半の時、踏切で事故に遭い、左脛の中ほどから下を失ったのである。さらに、四歳の時に、母親が他界する。

 父親は、その後、再婚した。新しい“母”は、常に微笑みを絶やさぬ人であった。智代は、継母が大好きになった。

 小学三年生の時、継母は智代に言った。

 「学会の会長の山本先生が創立された、創価小学校というすばらしい学校があるんだけれど、智代ちゃんも受けてみない?」

 それは、父親の希望でもあった。

 東京創価小学校では、開校時、三年生は二クラスでスタートしたが、翌年、新四年生は三クラスにするため、一クラス分四十人の児童を募集したのである。

 久藤智代は、継母の話を聞いているうちに、自分も通ってみたいと思った。

 選考の結果は、合格であった。

 埼玉県の志木に住んでいた彼女は、通学に片道一時間半ほどかかった。志木駅から所沢駅まで、バスで四、五十分ほどかかる。所沢駅から西武新宿線に乗り、一つ目の東村山駅で西武国分寺線に乗り換え、二つ目が創価小学校の最寄り駅となる鷹の台駅である。

 通学は、ラッシュ時と重なり、西武新宿線も、西武国分寺線もかなり混雑している。

 智代は、物心ついた時から義足を使っていた。歩くのに不便を感じたことはなかったが、速く歩くことはできない。ラッシュで押しつぶされそうになりながらの通学は、心身ともに疲れ果てた。

 そんな彼女の疲れを吹き飛ばしてくれたのが、登校時に「おはよう!」と児童を出迎える、校長・新木高志の満面の笑みであった。

 その笑顔に接すると、ほっとするのだ。

 ボリビアの詩人フランツ・タマーヨは詠う。

 「楽しい人生にも不幸な人生にも 最高の支えがある、それは微笑みである」(注)

 微笑は、人の心を和ませ、力を湧かせる。

■小説『新・人間革命』の引用文献
 注 「新しいルバイヤート」(『フランツ・タマーヨ選集』所収)ビブリオテカ・アヤクーチョ(スペイン語)


o☆:*:.♪o☆:*:.♪o☆:*:.♪



鱈(たら)/今日の俳句 第1431号

2013年12月06日 07時17分16秒 | 今日の俳句


◇鱈(たら)/今日の俳句◇
       ◇※第1431号※◇
      

 2013年(平成25年)12月6日(金)


☆彡------☆★☆*------彡☆


■ 12月6日。
○ 姉の日。
 漫画家で姉妹型研究家の畑田国男が1992(平成4)年に提唱。「妹の日」の3箇月後であることと、この日が祝日の聖ニコラウスにまつわる三姉妹伝説から。
 弟の日 3月6日・兄の日 6月6日・妹の日 9月6日・いい兄さんの日 11月23日。

○ 音の日。
 日本オーディオ協会が1994(平成6)年に制定。1877年のこの日、エジソンが自ら発明した蓄音機で音を録音・再生することに成功した。
 ミュージックの日 3月19日・地球歌の日 8月8日・国際音楽の日 10月1日。

○ シンフォニー記念日。
 1914(大正3)年のこの日、ベルリンから帰国した山田耕筰が、初の日本人の作曲による交響曲『勝鬨と平和』を発表した。

【「ウィキペディアフリー百科事典」より転載】


☆彡------☆★☆*------彡☆


   ■※今日の俳句※■


  子持鱈口閉ぢ雄鱈口開く
         右城暮石


  はらら子のこぼるるもあり鱈を揚ぐ
         岩崎照子

  
  雨さむく鱈鍋に着る黄八丈
         長谷川かな女


【季語の解説】
※ 鱈(たら)→雪魚(たら)・真鱈・助宗鱈・鱈場・鱈船・子持鱈。
 タラ科の魚の総称、あるいは真鱈のこと。真鱈は日本海・北日本太平洋岸に分布。助宗鱈(介党鱈の別名)は北太平洋に分布している。どちらも寒流系の魚。
 鱈ははなはだ貧食で、腹がふくれている。冬に産卵のため群れをなして浅い沿岸に現れる。これを刺網や延縄で捕る。
 ちり鍋は美味。塩鱈・干鱈にする他、塩漬けにした卵を鱈子、精巣は白子などにする。

【「合本 俳句歳時記(第三版)角川書店」より転載】


☆彡------☆★☆*------彡☆

※わが友に贈る/名字の言※
【「聖教新聞」2013年(平成25年)12月6日(金)より転載】


☆彡------☆★☆*------彡☆


     ※わが友に贈る※

 新任のリーダーに
 先輩は最大の応援を!
 後輩が自分以上の
 人材に育ってこそ
 広布の未来は磐石!

      ◇※12月6日※◇


☆彡------☆★☆*------彡☆



    ◇※名字の言※◇

プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスの巨大広告がJR仙台駅構内に張り出されている。「日本一になりました/ありがとうございました」。
その脇には、本年の公式戦の開幕直前に撮影した選手とスタッフの集合写真。全員が勝利を誓うVサインを掲げている。



人々は足を止め、それを見詰める。楽天の優勝は、日本シリーズを制した喜び以上に、震災以来、「負けるものか」と復興へ歩んだ“戦友”の勝利として、東北の人々を励ましている。
有言実行の彼らの勇姿に、自分も年頭に掲げた目標を達成しようと、残り1ヶ月の奮闘を誓う人も多かろう。



大震災の津波で、自宅を流失した東北の女子部員。家計を支える仕事に多忙な中、任用試験に挑戦した。「わが家の変毒為薬への大きな一歩にしたい」。彼女の誓いを地元の同志も祈りで支え、全力で勉強を応援した



彼女に合格の報が届いた。わがことのように喜ぶ友。彼女の勝利は、同志の心にも一歩前進の歴史を刻んだ。互いに「ありがとう」と言葉を交わす光景が美しかった。



その姿を見て思った。感謝の気持ちは、相手の心に反射して、こちらに返って、感謝と喜びを、さらに増してくれるものだ、と。
心の鏡を磨く挑戦が、自他共幸福を開いていく。
              (代)
 
☆彡------☆★☆*------彡☆

◆浩ko・ 編集後記◆
 今日も有難う御座います。和井弘希です。皆さまのご健康と無事故をお祈りしております。
 
☆彡------☆★☆*------彡☆


12月5日(木)のつぶやき

2013年12月06日 01時35分03秒 | 公明党

ブログを更新しました。 『鮪(まぐろ)/今日の俳句 第1430号』 amba.to/18mlVmY


元大関・琴光喜を逮捕 店で不法残留中国人雇った疑い - 朝日新聞デジタル (asahi.com) t.asahi.com/de4b


ブログを更新しました。 『若芽39/小説「新・人間革命」    』 amba.to/18mC0sV


13年11月20日 広島東洋カープ 「ここだけの話」 8/8: youtu.be/cAINPE9otvY @youtubeさんから


13年11月20日 広島東洋カープ 「ここだけの話」 8/8 goo.gl/TSYtaV