工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

京都観世会館「京都春の梅若能」の能を見に行く!

2013年03月03日 | Weblog
友人が京都観世会館「京都春の梅若能」の招待券を申し込み当選したのですが、

3月2日の公演の日は、都合が悪くなり、行けないので、行かないか?と、

電話がありました。

席は脇中正面席の指定席で、当日なら7千円の席だそう!

正面の席は13000円、11000円で、当日券の販売、ということなので

能の好きな人は、それだけの券を購入しているのですね!

前日まで旅行に行っていたので、疲れていたのですが、行くことにしました。

正直言って能の事は、よくわかりませんが、その歴史ある雰囲気はいつも素晴らしい!

と思います。

テンポがゆったりなので、疲れがでてきて、コックリコックリという始末! 

でも、能の音楽や雰囲気を楽しみました。

番組

仕舞

能  『楊貴妃』 井上和幸

狂言 『文荷』 茂山千五郎

能  『野守 -黒頭- 』 梅若玄祥


舞台


公演が終わり、京都観世会館を出ると時は5時近くで、ちらちらと雪が降っていました!
1時に開演でしたので、4時間近くの能の公演でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿