工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

インドの旅4日目は世界遺産カジュラホ東寺院、オルチャー遺跡!

2013年12月26日 | Weblog
インドの旅4日目は世界遺産カジュラホ東寺院群(ジャイナ教)を見学しました。

世界遺産カジュラホ東寺院群の中でパルシュヴァナータ寺院はジャイナ教寺院の中で最も壮麗で最大の寺院と言われていますが、

前日見学した世界遺産カジュラホ西寺院群(ヒンズ―教)と比較したらその規模は雲泥の差があり、こじんまりしたものでした。

ランチはマヤラジャの宮殿であったところで、今はその宮殿はアパートや店、レストランになっていました。

ランチ後はオルチャ・ファオート遺跡へ! 

遺跡なのはもとは宮殿でしたが、支配者はヒンドゥー教徒のブンデラ(ラジプート)族

だったが、没落して、優雅だった建築物は雨ざらしの廃墟になっているため!

宮殿は二つの部分に分かれている。

一つは王国初期に建造されたラジマハル、もう一つはあとになって建造されたジャハンギールマハルは

ムガル帝国第三代皇帝ジャハンギールのオルチャ訪問を記念して作られた

オルチャ・ファオート遺跡の歴史は16世紀にさか登り、支配者はヒンドゥー教徒のブンデラ(ラジプート)族であったが、

すぐ北を支配する巨大なムガル帝国(イスラム教徒)と友好的な関係を結びつつ、18世紀にいたるまで繁栄した。

王国はその後没落し、優雅だった建築物は雨ざらしの廃墟と化し、現在にいたり、今は観光名所になっている!

夕方列車でアグラへいきました。列車が遅れるのが常識で、2時間遅れでした。

アグラのホテルに着いたのが11時過ぎでした! それからホテルで夕食!

インドン旅はもう疲れる!


バスの中 バスは運転手席がしきられていて、ドアは鍵がかけられて安全が配慮されています


どこの田圃も菜の花が満開でした


河を渡ります


世界遺産カジュラホ遺跡・東の寺院群は、シャーンティナータ寺院の左奥に進んで行くと手前にパルシュヴァナータ寺院、
その奥にアディナータ寺院が見えてきます。


パルシュヴァナータ寺院、アディナータ寺院、どちらも壁面に腰をくねらせた優美で官能的な女神、男神、アプサラ(天女)等の
沢山の彫刻が施されていましたが、西の寺院群にあったような際どいミトゥナ(男女交接像)はありませんでした。








昼から男性がぶらぶらしている様子は、男性の失業率は40%にもよるとのことです






ガイドさんが説明してくれます。日本語が堪能です
世界遺産カジュラホ西寺院群(ヒンズ―教)や世界遺産カジュラホ東寺院(ジャイナ教)を
見学するには地元のガイドさんを雇わなくてはならない!
カジュラホは小さな村で、観光で生計をたてているのです!






インドは野良犬がつねにいて、住民がエサをやっています。
寺院の方が乳を持ったメス犬を連れてきて、赤ちゃんの小犬にに乳を飲ませていました!


ランチを食べたレストランはもとマハラジャの宮殿にある


レストランのある宮殿


宮殿前には寺院がありました


入口にいた人 写真を撮らせてもらった! こういう場合は10ルピー(20円)か50ルピー(100円)
位のチップを支払うのが、インドのマナーです。


レストランのなか マハラジャの肖像画


カレーのバイキング  カレーは色々な種類あり美味しい!


オルチャ・ファオート遺跡が見えてきました


橋を渡ります


オルチャ・ファオート遺跡に近づいてきました


入口の門からの宮殿がみえます












中庭からみた宮殿




宮殿内部




天井の彩色が素晴らしい


中庭


壁画














宮殿からの眺め


生まれたての子犬がいました


たぶん母犬 


オルチャ・ファオート遺跡近くの店


オルチャ・ファオート遺跡近くの店
自由な買い物時間が30分あり買い物できました!
買い物は言い値の半分位には必ず値切るのがこつです!


牛ものんびり


オルチャ・ファオート遺跡近くの寺院の門


オルチャ・ファオート遺跡近くの寺院



駐車場から見たオルチャ・ファオート遺跡近くの寺院