工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

「第16回京都の秋音楽祭 開会記念コンサート」アンコール鳴り止まず!

2012年09月20日 | Weblog
山科東野に住む友人から、「第16回京都の秋音楽祭 開会記念コンサート」の入場

当選はがきを持っていて、明日行く予定が、腰痛のために行けないので行きませんか?」

と電話あり、友人宅まで取りに行きました。

このコンサートはすべての席が2000円で、指定席なので、電話で予約し、

セブンイレブンで支払うことが出来ますが、指定席の見当がどの席か?

予測がつきませんので、行きたいけれども、ためらっていたコンサートです。

以前、均一の値段の指定席の時、電話で予約して購入したら、

1番上階の舞台を見下ろす席だったことがありました。 

抽選はがきを出して、当選したら無料で行ける事は知りませんでした。 

400名が、抽選で招待されるとのことです。

当選ハガキをみせて、指定席と交換しました。

席は1階の後の方でした。

門川市長さんの挨拶で、コンサートが始まりました。


第16回 京都の秋 音楽祭 開会記念コンサート2012年9月16日(日)14時開演

会場 京都コンサートホール大ホール

◆J.ウィリアムズ オリンピックファンファーレとテーマ

◆J.ハイドン 交響曲第104番ニ長調「ロンドン」Hob.I-104 
(休憩)
◆G.ホルスト 組曲『惑星』 Op.32
(アンコール)
◇W.ウォルトン 戴冠式行進曲『王冠』

指揮:広上淳一氏
管弦楽:京都市交響楽団
コンサートマスター:渡邊 穣氏

広上さんの指揮は、ピヨンピヨン飛び跳ねたり、音楽の楽しさを全身で表現している

ノリノリの、まるで指揮バトンダンスのよう!

クラシックのコンサートというと、座席にきちんと座り、咳をするのもはばかるような

雰囲気なのですが、ノリノリの指揮ぶりに、リラックスして、足で調子とって

私もノリノリで音楽を楽しみました。

演奏が終わり、感動した観客のアンコールはやみません!

アンコール曲の演奏が終わっても、さらなるアンコールの拍手でした。

生の音楽って、やはり素晴らしい! 感動のコンサートでした。


地下鉄降りてから、植物園北門横の通路から行くほうが、コンサートホールには
近いような気がします


屋根付きの通路は日差し遮り、涼しい! 雨の時も便利です


柵からは植物園が見えます。 あれ!コスモスがもう咲いている!


コンサートホール側の通路


京都コンサートホールの出入り口近くに出てきます


音楽祭の大きな看板がありました


チケットの受け付け案内看板


ポスター


ポスターがたくさん張り出しています。 次に行きたいコンサートを探しました!


ゆるいスロープを歩いて2階の会場入口に向かう観客達
私はいつもエレベータに乗って行きます!


二回にはたくさんのポスターが展示されていました。


開演30分前 指定席なので、出足は遅い
開演前には満席でした。


アンコール曲の展示

今回、家から、指定席がわかるチケットを購入する方法を、窓口で問合わせました。
オンライン会員になるとオンラインで、席が指定出来、支払いはコンビニで出来るとの
ことなので、京都コンサートのホームページから、オンライン会員に登録しました。