年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

仕事柄、日本中を飛び回っていて、その出張先での外食を日記にしています
たくさんのコメントを待ってます

JR山手線東京駅:「㐂蔵」   あの「ちばき屋」のセカンドブランドとなる牛タンラーメン専門店

2014-07-19 22:23:39 | 関東
P7190955-a.JPG

岡山からの帰り道
豊橋付近での豪雨の影響で名古屋駅で運転を見合わせるとこと
その時点で名古屋は青空だったし、運転再開後、豊橋付近を通過したときも青空で、さっきの足止めは何だったんだろうなんて思っていたら…
浜松辺りで、雷がゴロゴロピカピカ、車窓に当たる雨も激しくて…
東へ移動した、新幹線を止めるほどの豪雨の中を抜けているんだと確信いたします



P7190959-1.JPG
約40分ほど遅れて東京駅に到着
先ほど浜松で追い越してきた豪雨が東京へと来る前に帰り着きたいってことで、昨年リニューアルしたラーメンストリートにオープンした「㐂蔵」ってお店で素早くランチを済ませることにいたします
このお店、仙台の出身だと言う「ちばき屋」の店主が、牛タンにこだわった牛タンラーメン専門店だということで気になっていたんですよね


P7190957-1.JPG
比較的男性客が多いラーメンストリートでありますが、ココには女性のお客さまが多くいらっしゃいまして…
やはり、牛タンにヘルシーなイメージがあるからなのでしょうかね?
同じくセカンドブランドである「トナリ」も、女性のお客さまを意識した野菜たっぷりのタンメンを提供していたりして…
女性が入りやすいラーメン店というのが、一つのトレンドなのかもしれませんね


P7190948-1.JPG
いただいたのは最もシンプルな"仙台牛タンねぎ塩ラーメン"
清湯系のスープの表面にはたっぷりのネギと、チャーシュー代わりに柔らかく煮込まれた牛タンが一枚乗せられていまして、その姿からもサッパリ感が伝わってきますし、麺は中細の平打ち麺ですのでモッチリとした食感を楽しむことが出来きそうですね
と、かなり好印象だったのですが、実食してみますと…
確かにスッキリとしたスープにネギの香味が加わってサッパリといただけるのですが、あまりにもサッパリとし過ぎているような気がいたします
"ねぎ塩"ってネーミングから、勝手に焼肉店でいただくあのタン塩を連想してしまったからなのでしょうか
ニンニクのコクが足りないように思えますし、ごま油の風味も無くて、ちょっと物足りない感じがいたします
確かに、スープにはおろしにんにくが乗せられていますし、ごま油も使われているようなのですが、それがスープに流れてしまって、味がまとまってないって感じなんですよね
ってことで、これまた勝手に、トッピングされているネギをごま油らニンニクで揉み込んだものしたらどうなるのだろうなんて考えながらいただきました


牛タンラーメンなる新しいテイスト
これは新しい文化を創造しそうな予感もしたしますので、いろんなお店が独自のスタイルで提供していだけると良いですね



【仙台牛タンねぎ塩ラーメン 㐂蔵(きぞう)】
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 東京ラーメンストリート
03-3216-7545


コメントを投稿