年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

仕事柄、日本中を飛び回っていて、その出張先での外食を日記にしています
たくさんのコメントを待ってます

文京区本郷:羅生門         身体に優しい焼肉で年忘れ

2007-12-25 23:00:36 | 関東
いよいよ、今年も残すところ1週間
わが社も忘年会を催すことになった 会場は会社近くの焼肉屋「羅生門」

IMG_8740.JPG
私的にもココの焼肉は好きであり、よく利用するお店なのだが、お店を貸切り大勢で食べるのは、また格別である

IMG_8739.JPG
この輝いた眼が、全てを物語っているだろう(笑)

IMG_8741.JPG IMG_8742.JPG
まずは、キムチとナムル
辛味の中に、甘さと旨味を閉じ込めた絶品キムチ
酸味が強いものよりも、こういった甘みを感じるキムチが好きなのである
そして、ごま油の香りと程よい塩分のナムル
料理の美味しさに香りは欠かせないもの・・・
作りたての、新鮮感が美味しさの秘訣なのだろう

IMG_8744.JPG 塩タン
中年が増えた私達の会社
あんまり脂がのったものばかりだと身体に悪い
で、今日はサシ中心ではなく、赤身中心の焼肉
幹事さんの優しい(?)心遣いであろうか・・・

IMG_8747.JPG
今度は豚
日本一の消費量と、日本一の長寿である沖縄をみると、豚肉が身体に良いことが想像される
コレストロールを下げる働きもあるというので、我々には優しい食肉なのである

IMG_8746.JPG
とは言いながらも、少しはサシが入ったものも無いと寂しすぎ
で、ネギカルビ

IMG_8749.JPG
ネギと一緒に片面だけ焼いて、塩ダレでいただきましょう
やっぱり良いですね~~
この、舌の上で蕩ける脂の甘みが堪りませんね

IMG_8752.JPG IMG_8737.JPG
赤身の王様ロースです
ちょっと淡白なロースを味噌ダレで揉んだもの
サンチュやキャベツと一緒に、ヘルシーにいただきましょう

IMG_8755.JPG
〆の定番“冷麺”
このサッパリした味が、焼肉の脂を流してくれるようで・・・
程よい酸味と、強い麺のコシ
コレが冷麺の美味しさですよね

IMG_8757.JPG
クリスマスらしいデザートもいただいて大満足
苺に練乳 良く合いますね

たくさん食べたわりには、お腹が重たくない
脂っこいも控えめの、焼肉だったからであろう
幹事さん、感謝感謝です



【羅生門】
東京都文京区本郷1-4-4 ホテルサトーB1
03-3816-2403


コメントを投稿