年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

仕事柄、日本中を飛び回っていて、その出張先での外食を日記にしています
たくさんのコメントを待ってます

JR関内駅:「丸和」   カキフライ始めました その言葉に釣られて・・・

2010-11-04 18:12:39 | 関東
DSC_9138-a.JPG

「カキフライ始めました」
なんと魅力的な言葉でありましょう

この季節、一番好きな食べ物がカキフライ
最も生牡蠣なんてモノも美味しいのですが、お酒を飲まないワタシはカキフライとなるのであります


DSC_9135-1.JPG
丸和さん
ワタシが関内で、いや横浜で一番美味しいとんかつ屋さんだと確信しているお店であります
多分そう思っている方はワタシだけではないでしょう

関内と言うビジネス街
12:00を回るとビルからゾロゾロとビジネスパーソンが現れ、13:00が近づくと皆がビルに戻る
そんな街にあって、コチラは13:00を過ぎても満席状態であります


DSC_9139-1.JPG
大きな牡蠣に薄衣を纏ったフライが5つやってきます

決して温度計があるわけでもなく、タイマーがあるわけでもない
職人さんの経験と勘で揚げているのに、衣に箸を入れると、ジュースがこぼれるほどの揚げ加減
見事な仕事がされています

丁寧に揚げていただけますので提供までは少々時間が掛かりますが、それも美味しいモノをいただくための儀式のようなもので・・・
ワクワクしながら待つ時間も悪くないですよ


コチラのお店のお勧めは、カキフライに岩塩を付けていただくスタイルであります
こうすると、牡蠣の旨味が引き出されるようで、なんとも言えない美味しさを体験できますよ
ワタシは最初に2つをこのスタイルでいただき、あとの3つを自分スタイルの醤油でいただきました

そしてそして、コチラの美味しさはソースにもあります
キャベツにソースをかけていただくのですが、これだけでご飯のお替りが出来るほどコクと旨味があるのです
もともとフルーツをたっぷり使ったソースのようですので、キャベツのと相性も抜群ですね




【丸和】
神奈川県横浜市中区住吉町5-61
045-641-0640


コメントを投稿