年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

仕事柄、日本中を飛び回っていて、その出張先での外食を日記にしています
たくさんのコメントを待ってます

東京メトロ東西線九段下駅:「三希房」   美味しい丸鶏やオマールをいただいた後は火鍋  

2013-03-04 23:02:33 | 関東
L1070219-a.JPG

昔の仲間が集まっての会食であります
オジサンばかりでありますから華はありませんが、気心知れた仲間でありますから話が尽きることはありませんし、美味しい料理があると宴は盛り上がるモノであります



L1070209-1.JPG
九段下にある「三希房」ってお店 ランチでは伺ったことがありますので、その料理の美味しさに間違いがないことは知っていたのですが、夜に来るのは初めてのことすから、どんなお料理がいただけるのかと、スキップしたいほどにワクワク気分を抑えてお店へと向かいます


L1070214-1.JPG
まずは前菜盛り合わせから
ハチノスをラー油と山椒で煮込んだものは辛味の中にある旨味で美味しくいただくことが出来、蒸し鶏はそんな辛味でヒーヒーハーハーのお口の中を穏やかにしてくれるもの
そして身厚の極上クラゲとコリコリ食感のアワビを堪能して… 最初からテンションマックスであります


L1070216-1.JPG
熱々の油を何度も何度もかけて皮をパリパリに仕上げた鶏の丸揚げ
お塩やソースが添えられてはいますが、それを使わなくても鶏自身の旨みで十分に美味しくいただくことが出来るものでした
ふっくらとした身とパリッとした皮の美味しさもさることながら、それに敷かれている高菜を素揚げしたものが素晴らしく美味しくて… これにはちょっと驚きでありました

そして、オマールエビの豆鼓炒め
食べやすいサイズに割られていますが、その原型はかなり大型のオマールである様子 殻からゴロっとした身を外す感覚に贅沢感を覚えます
しっかりとした味付けは殻までをもチューチューとしゃぶりたくなるモノでありました


L1070221-1.JPG
中華料理宴会の鍋物と言えばコレ“火鍋”でありますね
白濁した鶏ガラスープにはクミンが使われているのか、独特な風味があって、それが癖になりそうなモノ そして見るからに辛そうな赤いスープはニンニクの香りが美味しい麻辣仕立
それらのスープが沸いてきますと、更にその香りが立ってきまして食欲を掻き立ててくれます


L1070227-1.JPG
鍋のスープが素晴らしければ、それを付けていただくタレも素晴らしいモノでありまして…
特にお気に入りになったのが辣香のタレ 辛味とともに感じる酸味とのバランスが絶妙であります


L1070223-1.JPG
たっぷりの野菜に海老・カニ・ホタテなどの魚介もたっぷり さらに、ラム肉・牛肉・豚肉と、ビックリするほどのボリュームであります
お肉の質としてはそれほど高いモノではありませんが、豚ロースは美味しくいただくことができましたし、お野菜や魚介をたっぷりといただけ大満足であります
ココでも先のタレの美味しさが効いていますね


L1070231-1.JPG
お鍋のスープでいただく〆の麺
カニ身を少し残しておいて、それをトッピングして蟹ラーメンの出来上がりです
鶏がらスープに野菜や魚介の旨みが溶け出した濃厚なスープ ちょっと麻辣のスープを垂らして味にインパクトを付けていただきますと、その美味しさも倍増でありました



【中国家郷菜 九段 三希房】
東京都千代田区九段北1-10-5 サンブリッチ九段2F
03-5226-1970

日記@BlogRanking


コメントを投稿