年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

仕事柄、日本中を飛び回っていて、その出張先での外食を日記にしています
たくさんのコメントを待ってます

熊本市交通局幹線通町筋駅:「桃花源」   陳建民氏の愛弟子が作る四川を味わう

2014-10-11 22:14:08 | 九州・沖縄
PA110347-a.JPG

お世話になっている知人の結婚披露宴に出席すべく熊本へ
熊本と言う町 まだ蒸気機関車が走っている頃、その煙でお城を中心として栄える町を汚したくないと駅を中心部から離れたところに作ったとのこと
その後も、駅周辺は山と川に挟まれていることもあり、さほど発展することも無く、主要駅と繁華街が離れている珍しい街なのであります



PA110335-1.JPG
そして熊本に来たなら是非とも立ち寄っておきたいのが「桃花源」って四川料理のお店
偶然披露宴の会場となるホテルがそのお店が入っているトコロってこともあって、これはこのチャンスを逃すことは無いと、ココでランチを済ませた後披露宴へ出席することにいたします


PA110337-1.JPG
設えはかなりしっかりとしていて上品さを感じるモノになっていますし、サービスのスタッフもキチンとしていて、高級を感じさせるお店でありますが…
開店直後にお邪魔したにも関わらず、既に3組ほどの先客がいて…
こちらの人気の高さを窺うことが出来ますね


PA110342-1.JPG
四川のお店と言うことですので麻婆豆腐をいただくことにいたします
こちらでは、山椒が効いた辛いモノと、ラー油の辛味が効いたモノとが用意されていますので、自分のお好みで選択することが出来ます
山椒がそれほど得意ではないワタシが選んだのは“辣”を効かせたモノをちょっと辛めに… そんなワガママも聞いてくださるんですね
ランチのセットでいただいたのですが、鶏白湯を使った大根のスープが添えられており、そのとっても優しい味付けに釘付けでありまし、絹ごしの豆腐が使われる麻婆豆腐は言うに及ばず素晴らしいモノでありまして、しっかりと辛味が付けらた挽肉もたっぷりであります
これで1100円でありますから素晴らしいコストパフォーマンスにも驚きです


ココは担々麺も素晴らしいと評判でありますから、次回熊本へ行く機会がありましたら是非いただいてみたいものです



【中国四川料理 桃花源】
熊本県熊本市中央区城東町4-2 熊本ホテルキャッスルB1F
096-326-3368


コメントを投稿