年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

仕事柄、日本中を飛び回っていて、その出張先での外食を日記にしています
たくさんのコメントを待ってます

JR根岸線関内駅:「橘家」   お昼の時間は1000円でいただける天丼や東丼がメインであるようです

2012-12-04 23:01:22 | 関東
L1050691-a.JPG

お昼の営業に支障が無いようにと、朝一での打ち合わせを11:00前に切り上げます
次の打ち合わせに向かう前に前にランチをいただこうかと思うのですが、この当たりのお店は早くて11:00 なかには12:00からってトコロもありますので、まずはちょっとコーヒーをいただきながら時間調整であります
スケジュールや打ち合わせの内容などを確認しようと、手帳を開きますと今年のページも残り4枚だけとなっておりまして・・・
来年の予定も徐々にではありますが入りはじめました



L1050687-1.JPG
伺いましたのは、関西割烹を謳う“橘家”ってトコロ
何度もお店の前を通ってはいるのですが、いざココへ行こうとなると、そのお店を発見することが出来なくって・・・
ほんの少しだけですが、お店がセットバックしていることもあって、大きな通りから看板を見ることが出来ないんですよね


L1050693-1.JPG
10名ちょっとが座れるカウンター席と、その後ろに4名掛けのテーブルが一つ 他に個室がふたつほどあるようですが、それほど大きなお店ではありませんし、オーナーご夫妻とお嬢さま、それと若い職人さんと言った感じの家族的な雰囲気が良い感じでありますね
お店の手入れもキチンと出来ていますし、美味しいモノがいただけそうな予感がいたします


L1050692-1.JPG
ちょっと贅沢なお弁当がありましたので、それを注文させていただきますと、ちょっとお時間をいただきますが・・・ と冴えない返事
どの位掛かるのかを聞いてみますと20分ほどは掛かるとのことであります
そのくらいならば・・・ とも思ったのですが、注文してくれるな的なオーラでありましたので“東丼”をいただくことにしたします

漬けマグロといいましてもタレを潜らせたほどのものでありまして、色が変わってしまったものを漬けにしたなんてモノではなさそうですね
ってことで、マグロは美味しいモノであったのですが、残念なのがご飯でありまして、艶もないし、甘みもないモノなのであります
まさか昨日からの残り飯ってことではないと信じたいのでありますが・・・
そえられえている赤出汁や漬物は立派なモノであるだけに、ご飯のそれが残念でありました


東丼待っている間に気付いたのですが、先の松花堂弁当は予約にて対応されているようですね 店内にあるメニューにはそう書かれていました(店頭に出されたメニュー版には書かれていませんでしたが・・・)
関西割烹ってことですから、美味しいお出汁を使った料理を期待していただけに、松花堂がいただけなかったことは残念であります

12:00を回りますと、個室を予約していたであろうOLさんたちが参りまして、その楽しそうな笑い声が漏れてきますと、これまで静かだったお店にも活気がでますね
決して安いメニューがあるわけではありませんが、しっかりと近隣のお客さまを掴んでいるようですね



【関西割烹 橘家】
神奈川県横浜市中区住吉町2-25 東邦第2ビル1F
045-201-4169

日記@BlogRanking


コメントを投稿