年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

仕事柄、日本中を飛び回っていて、その出張先での外食を日記にしています
たくさんのコメントを待ってます

京急日ノ出町駅:「郷倉」     秋田の自然で育った天然の山菜を天ぷらで・・・

2010-05-22 13:50:26 | 関東
DSC_6559-a.JPG

岡山にて瀬戸内の味覚を堪能した昨日に続き、今日は秋田であります
と言っても秋田へ出掛けたのではなく、横浜にある秋田料理のお店でランチをいただいただけなのですが・・・


DSC_6553-1.JPG
西で育ったワタシにとって、秋田料理といわれても、それほど興味深いものではなくて足を向けることが無かったお店なのでありますが・・・
店頭に出された看板に書かれた稲庭うどんとの文字、そして秋田の天然山菜との文字
これにやられて、初めての入店と相成りました


DSC_6554-1.JPG
1Fは器のギャラリーとなってまして、2Fへと案内されます
そこには、大きな囲炉裏が中央に置かれ、旧家のイメージがたっぷりであります


DSC_6556-1.JPG
家具や時計もとってもレトロで、田舎のおばあちゃん家に里帰りしたかのような落ち着きが感じられます
窓から入る風も、どことなく田舎の風のように涼しい感じがしたりして・・・


DSC_6562-1.JPG
秋田の山で育った天然の山菜なんだとか
いろんな種類が盛り合わせてあり、ウドとふきのとう位しか判らなかったのですが、美味しくいただくことが出来ました

色んな栽培方法が進み食材の季節感が薄れる中、この山菜のほろ苦さだけはこの時期にしか味わえないモノですね


DSC_6561-1.JPG
この細さにも拘らず、しっかりとした弾力で噛もうとする歯を押し返すようなモチモチ感
めんつゆを絡め、ツルツルッと啜り上げる喉越し
思わず唸っちゃいそうでした



メニューではめんつゆだけでいただくものだったのですが、ゴマダレも欲しいというワタシのわがままにも笑顔で対応してくれるなど、サービスも故郷に帰ったみたいな心地よさがあるモノ

今年は、まだまだたくさん採れているとのことでしたので、美味しい山菜がもう1回くらいは楽しめるかも
早いうちに再訪することにいたしましょう

機会があれば、「きりたんぽ」なんかも食べてみたいですね



【日本の店 ふるさとの味 郷倉】
神奈川県横浜市中区日ノ出町1-53
045-231-0856


コメントを投稿