年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

仕事柄、日本中を飛び回っていて、その出張先での外食を日記にしています
たくさんのコメントを待ってます

東京メトロ日比谷線東銀座駅:「萬福」  大正から続く伝統の味は優しい醤油味 心が和みます

2014-10-16 22:42:26 | 関東
PA160549-a.JPG

銀座での所用ついでに気になっていたラーメン屋さんでランチをいただくことにいたします
マロニエ通りをテクテクと歩いて昭和通りを渡った次の交差点 そこに白地の暖簾に大きく萬福と書かれたお店が今日の目的であるラーメン屋さん



PA160545-1.JPG
大正期に屋台として創業し昭和4年にこの地にお店を構えたと言う老舗中の老舗だというのですが、お店はキレイにリニューアルされていまして、大正時代の洋館を思わせるような造りからはラーメン屋さんであるとは思えないほどにステキな雰囲気ですね


PA160546-1.JPG
店内もそんな雰囲気は変わらず、窮屈な感じも無い客席の配置と、ひとりでも気軽に利用できるカウンター席がありまして…
接客の女の子が着た割烹着と三角巾はキレイに洗濯されていて真っ白でありますから清潔感も感じられますし、レトロ感も感じられます


PA160560-1.JPG
時代は平成と変わり嗜好も変化した今でも、昔ながらの味を守り通していると言う中華そばのお味はとっても自然なモノでありまして…
確かにひと口ふた口いただいたときにはちょっと物足りないという気がしない訳ではないのですが、次第にその優しい醤油味が身に染みるようで心までが優しくなれるような気がしますね
麺は中太なストレート麺でちょっと加水が少ないタイプ
従ってスープは麺に連れられてくると言うよりは、麺に染みてやって来ると言った感じでありまして、それが妙に懐かしさを感じさせてくれるのです
そして使われるメンマは、かなりしっかりとしたモノでありまして、その味付けや食感は見事ですね


PA160553-1.JPG
一緒にチャーハンをいただいてみますと、これも炒められた玉ねぎの甘みを感じるほどに優しい調味でありまして…
多くの大衆中華料理店で提供されるチャーハンのようなラードの香りや油っぽさはありませんし高級店で提供されるようなパラパラ感も無く、かなり独特なモノでありますがワタシは結構好きだったりします


何でも昔はカレーや洋食も提供されていたようで、その名残かケチャップ味のポークライスなる商品が存在します
勝手なイメージでありますが、オムライスなどに付かれるチキンライスのポーク版ってことなのでしょうか
かなりこれに興味を持っていますので、次回はちょっとそれに挑戦してみましょうかね



【萬福】
東京都中央区銀座2-13-13 久保ビル1F
03-3541-7210


コメントを投稿