年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

仕事柄、日本中を飛び回っていて、その出張先での外食を日記にしています
たくさんのコメントを待ってます

都営地下鉄浅草線浅草橋駅:『あさだ』     160年以上続く老舗でいただく「車海老天せいろ」

2016-06-14 15:11:34 | 関東
P6140093.JPG

昨日の雨もすっかり上がり午前中は青空が広がる心地良い陽射しに恵まれていたのですが、出掛ける頃にはどんよりした雲に覆われていて…
湿度の高さで不快感たっぷりの中、浅草橋で行われる定例会へと向かいます



P6140091.JPG
そんな天候もあって、定例会前の腹ごしらえはお蕎麦をツルツルっといただくことにいたします
こちら『あさだ』さんは安政元年に創業したと言う老舗蕎麦店であるのですが、リーズナブルな価格でお蕎麦を提供されていることもあり、今でも地元の方に大人気のお店であるようですね
13:00近くの入店であったのですが、近くにお勤めであろう年配のビジネスマンで埋め尽くされておりました


P6140094.JPG
そんなお店でいただくのは「車海老天せいろ」
想像した以上に大きな車海老が2本も盛られていたことに驚きと喜びを隠せず思わず笑みがこぼれます
蕎麦屋らしくちょっと厚めに付けられた衣もサクッとしていて油臭さはありませんし、なによりムチッとした海老本来の食感とお口に広がる旨みが堪りませんし、頭はとても芳ばしくパリッとした食感を忘れることが出来ません


P6140095.JPG
8代目となる店主が自ら打っていると言う10割蕎麦
江戸の時代から続く老舗店で10割蕎麦がいただけるなんて珍しいこと思っていますと、何でも現店主がこれまでの伝統を打ち破り独自に始めたことなんだとか…
その香り高さにも満足させていただけますが、10割に良くあるゴツゴツとした舌触りも無くつるっとした滑らかな食感には驚かされます



永く続くと言うことは、これまでの伝統やしきたりを守ることだけではなく、新しい取り組みをしてこそ成せることなのでありましょう



【江戸蕎麦手打處 あさだ】
東京都台東区浅草橋2-29-11
03-3851-5412


コメントを投稿