年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

仕事柄、日本中を飛び回っていて、その出張先での外食を日記にしています
たくさんのコメントを待ってます

横浜市:華隆餐館      生地の旨味を楽しむ刀削麺

2007-12-28 23:37:06 | 関東
1日中、部屋に篭って仕事をした
ご飯を食べることも忘れて、パソコンとニラメッコ
一つのことにココまで根をつめるなんて珍しいことだ

ようやく一区切りつき食事に出かけようとすると、外は雨が降っていて結構寒い  そういえば今日は窓から外を見ることも無かったなぁ

IMG_8785.JPG
最も近く、最も美味しく、最もお腹いっぱいになれて、最も手軽な・・・
そんな店を、思い浮かべるとココである
「華隆餐館」中国の方がやってるお店で、本格的な“刀削麺”が食べられるお店です

IMG_8786.JPG
店内には中国語のメニューが張ってあり、まるで中国の屋台にでも来ているかのような雰囲気
店内で聞こえる言葉は中国語が主流 スタッフ同士、お客さま同士、そしてスタッフとお客さま
ココでは中国語が共通語であるようです

IMG_8794.JPG 牛肉刀削麺
刀削麺のメニューも数種あって、辛いものから、そうでないものまで
今日は、煮込んだ牛肉がのった、辛味が無いものにした

IMG_8798.JPG
モッチモチの食感がたまらない美味しさが刀削麺
生地の塊を包丁で削るのだから、麺の太さも長さも不均等
おおよそ10mmくらいの幅で3mm~5mmほどの厚み、長さは100mm~150mm
であるから、麺をススルというものではないが、生地の美味しさが、しっかり伝わってくるのである

IMG_8791.JPG 四川炒飯
一緒に炒飯を頼む
自家製と言う“辛肉味噌”が入った炒飯で、その肉味噌の辛さが効いている
お口に運んだ途端に・・・ と言うものでなくジンワリと拡がる辛味
コレが旨い!!
お米の品質はイマイチであるが、その味付けは絶品

何となく入るのに勇気がいる店構えだけど入る価値はある
雰囲気が無い店舗、無愛想な接客であるが慣れるとこれも平気
話しかけてみると意外に人懐っこいスタッフだったりもするから楽しい





【華隆餐館】
神奈川県横浜市中区長者町5-71-1 エスポワール伊勢佐木長者町1F
045-261-6079


コメントを投稿