年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

仕事柄、日本中を飛び回っていて、その出張先での外食を日記にしています
たくさんのコメントを待ってます

JR山手線東京駅:「だるま」   美味しいお魚料理と豊富な日本酒がウリの居酒屋でいただいた焼き魚ランチ

2013-05-07 22:24:26 | 関東
L1080456-a.JPG

移動を前に東京駅でランチをいただこうと、今日もヤエチカ
ココには60軒以上の飲食店舗があるってことで、その日の気分でお店を選ぶことが出来るありがたい施設であるのです
今日は和食な気分だということで、美味しいお魚料理がいただけるお店を求めてブラブラとしてみることにいたしましょう



L1080458-1.JPG
そんな中で見つけた一軒のお店
そこは、ヤエチカのお店としてはかなり大型のお店で、なんと100席を有しているとのこと
そんなことで、お昼のピーク時間ではありましたが、待つことなく席をいただくことが出来ました
宴会にも対応できるようですので、昼にも夜にも、八重洲界隈のサラリーマンにはありがたいお店ですね


L1080453-1.JPG
店先に並べられた定食メニューが美味しそうで、今日のお昼はココに決定
昭和な雰囲気が漂う居酒屋はお魚メニューと豊富な日本酒がウリであるようでして、夜にはネクタイを締めたオヤジ族で賑わっているであろう姿が目に浮かびます
ランチにはそんなお魚が、お刺身であったり、焼き魚であったり、海鮮丼であったりと、豊富な定食メニューが用意されていますから、かなりの頻度で伺っても飽きることも無いようです


L1080457-1.JPG
そんなお店で目を惹いたのがコレ 焼き魚三点盛り定食であります
お刺身の三点盛りなんてメニューは当たり前に見かけるのですが、焼き魚の盛り合わせとは珍しいではないですか
それも一つひとつが結構な大きさでありまして、ボリュームも満点ってことで、これをいただくことにいたします
焼き魚はブリの照焼、サバの塩焼き、鮭の塩焼きと言った、焼き魚としては定番の盛り合わせでありまして、目新しさはありませんが、万人が安心していただくことが出来るモノでありましょう

残念ながら当たりが悪くブリが尾のところでありましたので、その脂がのった美味しさをいただくことが出来ませんでしたが、サバは臭みがなく、鮭は良い塩梅出フワッと仕上がったものであり満足できるものであります
更に端材となったお魚をぶつに切り山かけされた小鉢が添えられていまして、それをご飯にかけて山かけ丼としていただくことで、更に満足度が高まりますね


大衆割烹的な居酒屋でいただくランチは久しぶりでありましたが、こんなランチって時に食べたくなるものなんですよね
とっても美味しくいただきました




【和彩酒蔵 だるま】
東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街北1号
03-3272-7707

日記@BlogRanking


コメントを投稿