年間500店以上を食べ歩く飲食店プロデューサーの食日記

仕事柄、日本中を飛び回っていて、その出張先での外食を日記にしています
たくさんのコメントを待ってます

JR相模線厚木駅:「箱根山の暁そば」   優しいお味に心もニッコリ

2011-12-16 23:11:41 | 関東
DSC_3909-a.JPG

この一週間、仕事の都合で通い詰めている海老名サービスエリア
2階には広い客席を備えたフードコートがあって、そこでランチをするのも、ココへ来る楽しみの一つであったりもします
さすがにグランドオープンとあって、お昼の時間帯でありますと、座る席を確保することが難しいほど混み合っているのですが、15:00くらいになりますと、何処の店舗も列を作ることは無く、スムーズにランチを楽しむことが出来ます


DSC_3908-1.JPG
今日伺ったのは「暁そば」ってトコロ
実はこのお店、ずっと“焼そば”のお店だと思い込んでいて、これまで伺ったことが無かったのですが・・・
箱根湯本ホテルさんが経営してらっしゃる、日本蕎麦のお店だったんですね


DSC_3911-1.JPG
海老名蕎麦と名付けられたこの商品
券売機の写真や、店頭の写真を見ても、その正体が理解できなかったので、お店の方に尋ねることに・・・
するととってもステキな笑顔で、「桜海老のかき揚げが乗ったお蕎麦ですよ」と答えていただけました

桜海老のかき揚げ・・・
あの香ばしい風味が堪らなく好きで、そう聞かされるとコレを頼まないわけにはいきませんね

ちょっとだけ衣が厚くて、ワタシがイメージしたものとは異なりましたが、その香りは十分に生きています
つゆはみりんの甘みが強く感じられるタイプでありまして、関東系のモノでありますね
うどんだったら、絶対に関西系が美味しいと思うワタシなのですが、お蕎麦ならやっぱり関東系のほうが美味しく感じられるんですよね
ちょっとした不思議であります

ココ最近、ちょっと重たい食事をいただくことが多かったものですから、こういったサッパリ系のものが恋しくなっていたこともあるのでしょうが、とっても美味しくいただくことが出来ました




【箱根山の暁そば】
神奈川県海老名市大谷南5-1-1 海老名サービスエリア上り線EXPASA2F
046-231-4367

日記@BlogRanking


コメントを投稿