何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

模型ボートの走航会

2017-08-28 10:19:36 | エンジン工作

2017/08/27(日曜日) 晴れ


模型ボートを工作する仲間たちが愛艇を持ち寄り、湖に浮かべて走らせて遊びました。
本物そっくりの豪華クルーザー、総鋼鉄製の消防艇、陸上でも走り回るホバークラフト、
ボイラーを焚いて蒸気でエンジンを回す蒸気船、ヒステリーを起こしたようにものすごい
勢いで走り回る小型ボートなどなど、皆さんご自慢の愛艇が勢ぞろいしてとての楽しい
一日でした。



自慢の愛艇を念入りに手入れする仲間たち。



ここをもうちょっと・・・



この部品にしてみようか?  ふーん、なるほど・・・・



皆さん、わき目も振らずに愛艇の調整に熱中しています。



えーと、これはどうするんだっけ?  蒸気船の準備はなかなか大変だ・・・ 



よーし、これでOKだ。



これはホバークラフト。 いかつい手で裁縫もやったんだとか・・・



湖面に浮かぶのは模型ではありません。 近くを通りかかった本物のサーファーです。



何艘もの模型ボートが入れ替わり立ち代わりで湖面を走り回りました。
その様子を動画でご覧ください。





楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

皆さま、いろいろお世話になりました。
またいつの日か全員集まって走航会を開きましょう。








コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの走航会に参加する... | トップ | 超再生受信機が故障してしまった »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~ (JANJAN)
2017-08-28 14:29:55
遠くからのお出掛けお疲れ様でした。
昨日はいろんな船が集まって面白かったですね。
ところで、YouTube動画転載させて下さいませ。
返信する
いろいろありがとうございました (実習生)
2017-08-28 16:08:38
JANJANJANさん、昨日はおせわになりました。
いろいろありがとうございました。
あんなにゆっくり遊んだのは初めてでした。 楽しかったです!
動画はどうぞお使いください。 
私の動画を使っていただけるのはとてもうれしいです。
これからもどんどんお使いください。

PCオシロを先ほど郵送しに行きました。
昨日、XPでの動作を確認してあります。
よろしければお使いください。
返信する
ボートの走行会 (団塊工房)
2017-08-28 21:37:37
 走行会、皆さんそれぞれに趣向をこらしたボート製作と運転会、お楽しみのようですね・・・・。
スチームボートも力強い走りでお見事です。
返信する
動画 (JANJAN)
2017-08-29 15:44:01
少し再編集してYouTubeとブログにアップしました。
返信する
楽しかったです。 (実習生)
2017-08-29 19:23:48
団塊工房さん、こんばんは。
この日はいろいろなボートが集まってとても楽しかったです。
団塊工房さんの家からお近くでしたら是非お出かけください。
新艇の進水式を皆でお祝いしてさし上げたいです。
(私の家からは距離約35Km、1時間20分ぐらいかかります。)
返信する
動画、拝見しました。 (実習生)
2017-08-29 19:29:51
JANJANJANさん、こんばんは。
動画はいけんしました。 うまく編集しましたね。(パチパチ・・・(拍手)

こちらは今日もW10のリカバリ操作実習でした。
一応リカバリはできましたが、自分が思っていたようにはリカバれず、
2TBのハードディスクが1TBとしか認識されませんでした。
(残った1TBは遊んでいます・・・(もったいない(笑い))
返信する
動画編集 (JANJAN)
2017-08-29 22:24:33
動画処理ソフトはウインドウズのムービーメーカ4732ーしか持って無いので大変です。
返信する
以前はそれを使っていました (実習生)
2017-08-30 09:05:57
JANJANJANさん、私も以前はそれを使っていました。
十分使えましたが、
編集ソフトを買ってしまいました。 無駄遣いでしたね。(笑い)
返信する
PCオシロスコープ (JANJAN)
2017-08-30 17:00:19
有り難う御座いました。先程ソフトを入れたら一発で動きました。FFTもバッチリです。活用させて頂きます。
返信する
安心しました (実習生)
2017-08-30 18:51:08
JANJANJANさん、PCオシロがうまく動いてくれて安心しました。
やっぱり電子工作ではオシロが必要ですよね。
おおいにご活用ください。
返信する

コメントを投稿

エンジン工作」カテゴリの最新記事