2014/09/30(火曜日) 晴れ
新しく作った単動式のV型4気筒スチームエンジンは一応、目標の0.5W出力をクリアー
することができて一段落・・・のはずなのだが、何だかちょっと物足りない。
その後もあーでもない、こーでもない、とエンジンをいじくり回してパワーアップを図っていた。
そして、テスト中にボイラーのバーナーの燃焼がおかしくなることに気が付いた。
あれこれ対策を巡らしているなかで、空缶を利用した自作のバーナーを取り付けてテストしてみたところ、
エンジンが今までより力強く回ってくれた。
自作のバーナーを使うとパワーがアップする・・・・これは嬉しいこと発見した。
異常燃焼がなければ、こんなことはしないから、まさか自作の空缶バーナーの方がパワーが出るなんて
気が付きもしなかっただろう。
異常燃焼に感謝・・・・かな・・・・
↓ 今までは市販のアウトドアー用小型ガスコンロのバーナーを取り付けていた。(右側のもの)
異常燃焼原因切り分けのために自作空缶バーナー(左側)を取り付けてみた。
小型ボイラーを作ろうと思ったとき、一番のネックはバーナーをどうしようか?と言うことだった。
バーナーなんて作ったことはないし、ガスを扱うので危険ではないか?と自作は敬遠して市販品を
流用することにした。 その結果がこのバーナーだった。
ただ、この小型ガスコンロ用のバーナーは真下からガスを吹き込むために縦型構造で背が高くなって
ボイラーも背丈が高いものになってしまう。
そこで意を決して自作したのが空き缶バーナーだった。
これは燃焼部にはスチール缶を使い、ガスは横方向から吹き込むので背丈は低くできた。
サイズも穴の大きさも穴の数もみないい加減で見よう見真似で作ったものだが、何とか完全燃焼させる
ことができた。 ただ燃焼試験中に逆火現象が起きて泡をくった苦い経験がある。
そのため、安全第一と背が高くなるのは承知の上でメーカー製のバーナーを使っていた。
メーカー製バーナーと自作バーナーの燃焼状況を比べてみました。
その様子を動画でごらんください。
↓ ボイラーに自作バーナーを取り付けてエンジンのテストを始めた。
↓ やっぱり自作バーナーはパワーがあるようだ。 無負荷ではエンジンは32回転/秒近くで回ってくれた。
そのテストの様子を動画でご覧ください。
↓ ハイパワーを期待して発電電力を測定してみた。
↓ 右端の電流計は1.01アンペアを表示している。 発電機の負荷は1Ω抵抗器だ。
消費電力は P=(I×I)×R (W)で計算されるそうだから 1.01×1.01×1=1.02(W)
1Wを超える(ほんの「0.02」ですが・・・)パワーが得られたわけだ。
圧力計(左下の円形)も1気圧を指し示している。
やっと1W近いパワーを出すことができた。(ほんの瞬間的ですが・・・・)
ボイラーにも問題があったんだなぁ・・・
そのテストの様子を動画でご覧ください。
この空缶バーナーはガスを横から吹き込むようになっている。
今までの縦型バーナーは背が高くてボイラーも背高のっぽだったが、
この空缶バーナーを取り付ければ4~5cmは背を低くできる。
ボイラーケースを改造しなくてはならないがやるっきゃない。
これでなんとか動力周りの目処は付いた。
さぁ、そろそろ船体の工作に入ろうか・・・・・・
新しく作った単動式のV型4気筒スチームエンジンは一応、目標の0.5W出力をクリアー
することができて一段落・・・のはずなのだが、何だかちょっと物足りない。
その後もあーでもない、こーでもない、とエンジンをいじくり回してパワーアップを図っていた。
そして、テスト中にボイラーのバーナーの燃焼がおかしくなることに気が付いた。
あれこれ対策を巡らしているなかで、空缶を利用した自作のバーナーを取り付けてテストしてみたところ、
エンジンが今までより力強く回ってくれた。
自作のバーナーを使うとパワーがアップする・・・・これは嬉しいこと発見した。
異常燃焼がなければ、こんなことはしないから、まさか自作の空缶バーナーの方がパワーが出るなんて
気が付きもしなかっただろう。
異常燃焼に感謝・・・・かな・・・・
↓ 今までは市販のアウトドアー用小型ガスコンロのバーナーを取り付けていた。(右側のもの)
異常燃焼原因切り分けのために自作空缶バーナー(左側)を取り付けてみた。
小型ボイラーを作ろうと思ったとき、一番のネックはバーナーをどうしようか?と言うことだった。
バーナーなんて作ったことはないし、ガスを扱うので危険ではないか?と自作は敬遠して市販品を
流用することにした。 その結果がこのバーナーだった。
ただ、この小型ガスコンロ用のバーナーは真下からガスを吹き込むために縦型構造で背が高くなって
ボイラーも背丈が高いものになってしまう。
そこで意を決して自作したのが空き缶バーナーだった。
これは燃焼部にはスチール缶を使い、ガスは横方向から吹き込むので背丈は低くできた。
サイズも穴の大きさも穴の数もみないい加減で見よう見真似で作ったものだが、何とか完全燃焼させる
ことができた。 ただ燃焼試験中に逆火現象が起きて泡をくった苦い経験がある。
そのため、安全第一と背が高くなるのは承知の上でメーカー製のバーナーを使っていた。
メーカー製バーナーと自作バーナーの燃焼状況を比べてみました。
その様子を動画でごらんください。
↓ ボイラーに自作バーナーを取り付けてエンジンのテストを始めた。
↓ やっぱり自作バーナーはパワーがあるようだ。 無負荷ではエンジンは32回転/秒近くで回ってくれた。
そのテストの様子を動画でご覧ください。
↓ ハイパワーを期待して発電電力を測定してみた。
↓ 右端の電流計は1.01アンペアを表示している。 発電機の負荷は1Ω抵抗器だ。
消費電力は P=(I×I)×R (W)で計算されるそうだから 1.01×1.01×1=1.02(W)
1Wを超える(ほんの「0.02」ですが・・・)パワーが得られたわけだ。
圧力計(左下の円形)も1気圧を指し示している。
やっと1W近いパワーを出すことができた。(ほんの瞬間的ですが・・・・)
ボイラーにも問題があったんだなぁ・・・
そのテストの様子を動画でご覧ください。
この空缶バーナーはガスを横から吹き込むようになっている。
今までの縦型バーナーは背が高くてボイラーも背高のっぽだったが、
この空缶バーナーを取り付ければ4~5cmは背を低くできる。
ボイラーケースを改造しなくてはならないがやるっきゃない。
これでなんとか動力周りの目処は付いた。
さぁ、そろそろ船体の工作に入ろうか・・・・・・