2014/09/10 (水曜日) 曇り
トラブル続きのV4エンジンに見切りをつけて新しいV4エンジンを作ることにした。
今度のV4エンジンは
単動式4気筒
ボアー 12mm
ストローク 15mm
バルブ ピストンバルブ
バルブ駆動 エキセントリックと結合したリンクで駆動
そして目標出力は0.5W以上だ。
その設計図(見取り図)は次のようなものだ。
旧V4との大きな違いはバルブとシリンダーの位置が逆になっていることだ。
今度はバルブをケースの頂上に置き、シリンダーは床に近い方に取り付ける。
これによってクランク軸の位置が下がるので、シリンダー底面との距離が
大きくなり、長いコンロッドを使うことが出来る(はずです)。
ピストンも厚くして(旧V4は12mm。 新V4は25mm)蒸気漏れを
少なくする(つもりです)。
そしてピストンの工作では素材のパイプの加工には十分注意して極力歪みを
出さないようにする(予定です)。
さぁ、頑張ってうまく動くスチームエンジンを作ろう・・・・・・
皆様、応援をよろしくお願いします。
トラブル続きのV4エンジンに見切りをつけて新しいV4エンジンを作ることにした。
今度のV4エンジンは
単動式4気筒
ボアー 12mm
ストローク 15mm
バルブ ピストンバルブ
バルブ駆動 エキセントリックと結合したリンクで駆動
そして目標出力は0.5W以上だ。
その設計図(見取り図)は次のようなものだ。
旧V4との大きな違いはバルブとシリンダーの位置が逆になっていることだ。
今度はバルブをケースの頂上に置き、シリンダーは床に近い方に取り付ける。
これによってクランク軸の位置が下がるので、シリンダー底面との距離が
大きくなり、長いコンロッドを使うことが出来る(はずです)。
ピストンも厚くして(旧V4は12mm。 新V4は25mm)蒸気漏れを
少なくする(つもりです)。
そしてピストンの工作では素材のパイプの加工には十分注意して極力歪みを
出さないようにする(予定です)。
さぁ、頑張ってうまく動くスチームエンジンを作ろう・・・・・・
皆様、応援をよろしくお願いします。