何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

エアーチェックまで漕ぎつけた     - V4スチームエンジンプランジャー換装 -

2014-09-01 21:00:39 | エンジン工作
2014/09/01(月曜日) 雨


朝から雨降りだが、それほどの大降りではない。
工作場の足元はちょっと濡れてるけど、工具置き場を工夫すれば工作はできる。
プランジャーV4を一刻も早く動かしてみたいので工作の準備にかかった。

「こんな天気が悪いのに工作するの!?」

お代官が呆れている。

「うん、そう、早く動かしてみたいからね・・・・」

冷たい視線を無視して工作を始めた。


↓ シリンダーの頭部はフランジ式にして開閉が可能なようにするか、円板(蓋)をハンダで密封してしまうか迷ったが
   結局、蓋をしてしまうことにした。 まっ、具合が悪ければフランジ式にすれば良いんだからね。



こういう円板はいつも材料の真鍮板にコンパスで円を描いて、それを切り取って
ヤスリで削って円形にしていたが、いつも歪(いびつ)な円板になってしまう。
そこでグラインダー(折角持ってるんだから有効に使おうと思って)にアダプターを
取り付けて丸く削る方法を考えた。
(とってもくだらない考えですが、何とか丸く削れます。)

その様子を動画でご覧ください。






出来上がった円板(蓋)に蒸気パイプの取り付け基部をロウ付けして蓋は完成だ。
シリンダーに半田付けをして部品は全部出来上がった。










一時止んでいた雨がまた降り出した。
足元に雨水が流れてくる。
だけど早く、組立てて動かして見たい・・・・
この一念で工作を続けた。



↓ V4エンジンのシリンダーとピストンを取り外した。







↓ 今までのシリンダーを取り外したV4ケース。



↓ クランクにプランジャーを取り付けるところ。 ブラブラして取付けにくい。



↓ シリンダーに嵌めて同時に取りつけるようにした。 少しは取付けやすくなる。



↓ 1番、3番シリンダーとプランジャーを取り付けた。



雨はますます激しくなってきた。
工作を止めようか・・・・・ いやあと少しだから頑張ろうぜ・・・・


↓ やれやれ、シリンダーの取り付けが終わったよ。



↓ プランジャーも問題なく取り付けられた。 



↓ シリコンチューブで仮配管してエアーチェックをしてみた。



自転車用空気入れでエアーを送り込んで回して見た。
何だかスカスカした感じで抵抗感がない。
回転数もあまり高くないようだ。
ちょっとがっかりだったが、蒸気で回すまでは諦めないぞ。


その時の様子を動画でご覧ください。






明日はいろいろ用事があって自由時間は午前中しかない。
ボイラーを繋いで回して見たいが、できるかなぁ・・・・
今夜は1秒間に100回転しているエンジンの夢を見るかもしれないよ。







コメント (6)
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