2014/09/01(月曜日) 雨
朝から雨降りだが、それほどの大降りではない。
工作場の足元はちょっと濡れてるけど、工具置き場を工夫すれば工作はできる。
プランジャーV4を一刻も早く動かしてみたいので工作の準備にかかった。
「こんな天気が悪いのに工作するの!?」
お代官が呆れている。
「うん、そう、早く動かしてみたいからね・・・・」
冷たい視線を無視して工作を始めた。
↓ シリンダーの頭部はフランジ式にして開閉が可能なようにするか、円板(蓋)をハンダで密封してしまうか迷ったが
結局、蓋をしてしまうことにした。 まっ、具合が悪ければフランジ式にすれば良いんだからね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/81/69075b5ae3cdcd404389b77bbea94571.jpg?random=41f6da8d49e5bb54f972c2d948c89d1e)
こういう円板はいつも材料の真鍮板にコンパスで円を描いて、それを切り取って
ヤスリで削って円形にしていたが、いつも歪(いびつ)な円板になってしまう。
そこでグラインダー(折角持ってるんだから有効に使おうと思って)にアダプターを
取り付けて丸く削る方法を考えた。
(とってもくだらない考えですが、何とか丸く削れます。)
その様子を動画でご覧ください。
出来上がった円板(蓋)に蒸気パイプの取り付け基部をロウ付けして蓋は完成だ。
シリンダーに半田付けをして部品は全部出来上がった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/c6/932a2888774cba0dcfae53c55956bc05.jpg?random=bfc60a9c597cd1072b5936e6c3b9af44)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/4d/e3f53ac906f3531ea47abc2708063d3a.jpg?random=8d072b962669c2b13775a4ead96d6389)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/58/f7b80d52dec96ead975ec6f0ace24b76.jpg?random=58415def857cec0bfd1c1d9c7030f111)
一時止んでいた雨がまた降り出した。
足元に雨水が流れてくる。
だけど早く、組立てて動かして見たい・・・・
この一念で工作を続けた。
↓ V4エンジンのシリンダーとピストンを取り外した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/bc/9da792f56ee7cd922e224cc21eb2682f.jpg?random=e6cd599693f28b9789b1f6847bddf951)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/dd/f8474e5008aa27ea0066d5b96ee6cd1a.jpg?random=01ae5f85d036aaee0f61c711cce9bb4e)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/3b/fcc9abbaac3fcb9b0633b29578a5f9c2.jpg?random=b774e6b518591216b6fccc5bdd6a1d64)
↓ 今までのシリンダーを取り外したV4ケース。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/b8/3c738b2bdc1f8fa34d771770f7190d0a.jpg?random=9b381b7eaeb081d0a0eca9f7abb5093a)
↓ クランクにプランジャーを取り付けるところ。 ブラブラして取付けにくい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/f1/cf8991ab9c273787abd8abf53f4c7c59.jpg?random=d7423f903065d7f642b76d6674bc2edb)
↓ シリンダーに嵌めて同時に取りつけるようにした。 少しは取付けやすくなる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/e2/2ec5acc0899646dc9575c31bd0e13fc5.jpg?random=4401b6b70a1bbbcf89d198d35bbba04f)
↓ 1番、3番シリンダーとプランジャーを取り付けた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/0f/3827fc42855212935ac7e655903ee0ce.jpg?random=7dd692f268238678e211f7bcad1b7b44)
雨はますます激しくなってきた。
工作を止めようか・・・・・ いやあと少しだから頑張ろうぜ・・・・
↓ やれやれ、シリンダーの取り付けが終わったよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/e5/d554a2869bd65d78b8d5669e3cdc198e.jpg?random=73536ebc51bfbf0216c3f95eebffa9ff)
↓ プランジャーも問題なく取り付けられた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/31/7bfd57eb868bbbb68bd3b68537468d81.jpg?random=e5abe7a30e87c57b87f5819c54f95968)
↓ シリコンチューブで仮配管してエアーチェックをしてみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/34/4e2226861a2b51b38404e70614f4a52d.jpg?random=695b9b67ab24d9336bf3c769cdaa845d)
自転車用空気入れでエアーを送り込んで回して見た。
何だかスカスカした感じで抵抗感がない。
回転数もあまり高くないようだ。
ちょっとがっかりだったが、蒸気で回すまでは諦めないぞ。
その時の様子を動画でご覧ください。
明日はいろいろ用事があって自由時間は午前中しかない。
ボイラーを繋いで回して見たいが、できるかなぁ・・・・
今夜は1秒間に100回転しているエンジンの夢を見るかもしれないよ。
朝から雨降りだが、それほどの大降りではない。
工作場の足元はちょっと濡れてるけど、工具置き場を工夫すれば工作はできる。
プランジャーV4を一刻も早く動かしてみたいので工作の準備にかかった。
「こんな天気が悪いのに工作するの!?」
お代官が呆れている。
「うん、そう、早く動かしてみたいからね・・・・」
冷たい視線を無視して工作を始めた。
↓ シリンダーの頭部はフランジ式にして開閉が可能なようにするか、円板(蓋)をハンダで密封してしまうか迷ったが
結局、蓋をしてしまうことにした。 まっ、具合が悪ければフランジ式にすれば良いんだからね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/81/69075b5ae3cdcd404389b77bbea94571.jpg?random=41f6da8d49e5bb54f972c2d948c89d1e)
こういう円板はいつも材料の真鍮板にコンパスで円を描いて、それを切り取って
ヤスリで削って円形にしていたが、いつも歪(いびつ)な円板になってしまう。
そこでグラインダー(折角持ってるんだから有効に使おうと思って)にアダプターを
取り付けて丸く削る方法を考えた。
(とってもくだらない考えですが、何とか丸く削れます。)
その様子を動画でご覧ください。
出来上がった円板(蓋)に蒸気パイプの取り付け基部をロウ付けして蓋は完成だ。
シリンダーに半田付けをして部品は全部出来上がった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/c6/932a2888774cba0dcfae53c55956bc05.jpg?random=bfc60a9c597cd1072b5936e6c3b9af44)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/4d/e3f53ac906f3531ea47abc2708063d3a.jpg?random=8d072b962669c2b13775a4ead96d6389)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/58/f7b80d52dec96ead975ec6f0ace24b76.jpg?random=58415def857cec0bfd1c1d9c7030f111)
一時止んでいた雨がまた降り出した。
足元に雨水が流れてくる。
だけど早く、組立てて動かして見たい・・・・
この一念で工作を続けた。
↓ V4エンジンのシリンダーとピストンを取り外した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/bc/9da792f56ee7cd922e224cc21eb2682f.jpg?random=e6cd599693f28b9789b1f6847bddf951)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/dd/f8474e5008aa27ea0066d5b96ee6cd1a.jpg?random=01ae5f85d036aaee0f61c711cce9bb4e)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/3b/fcc9abbaac3fcb9b0633b29578a5f9c2.jpg?random=b774e6b518591216b6fccc5bdd6a1d64)
↓ 今までのシリンダーを取り外したV4ケース。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/b8/3c738b2bdc1f8fa34d771770f7190d0a.jpg?random=9b381b7eaeb081d0a0eca9f7abb5093a)
↓ クランクにプランジャーを取り付けるところ。 ブラブラして取付けにくい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/f1/cf8991ab9c273787abd8abf53f4c7c59.jpg?random=d7423f903065d7f642b76d6674bc2edb)
↓ シリンダーに嵌めて同時に取りつけるようにした。 少しは取付けやすくなる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/e2/2ec5acc0899646dc9575c31bd0e13fc5.jpg?random=4401b6b70a1bbbcf89d198d35bbba04f)
↓ 1番、3番シリンダーとプランジャーを取り付けた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/0f/3827fc42855212935ac7e655903ee0ce.jpg?random=7dd692f268238678e211f7bcad1b7b44)
雨はますます激しくなってきた。
工作を止めようか・・・・・ いやあと少しだから頑張ろうぜ・・・・
↓ やれやれ、シリンダーの取り付けが終わったよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/e5/d554a2869bd65d78b8d5669e3cdc198e.jpg?random=73536ebc51bfbf0216c3f95eebffa9ff)
↓ プランジャーも問題なく取り付けられた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/31/7bfd57eb868bbbb68bd3b68537468d81.jpg?random=e5abe7a30e87c57b87f5819c54f95968)
↓ シリコンチューブで仮配管してエアーチェックをしてみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/34/4e2226861a2b51b38404e70614f4a52d.jpg?random=695b9b67ab24d9336bf3c769cdaa845d)
自転車用空気入れでエアーを送り込んで回して見た。
何だかスカスカした感じで抵抗感がない。
回転数もあまり高くないようだ。
ちょっとがっかりだったが、蒸気で回すまでは諦めないぞ。
その時の様子を動画でご覧ください。
明日はいろいろ用事があって自由時間は午前中しかない。
ボイラーを繋いで回して見たいが、できるかなぁ・・・・
今夜は1秒間に100回転しているエンジンの夢を見るかもしれないよ。