2014/09/24 (水曜日) 曇り
新しく作った単動式V型4気筒スチームエンジンは初めてのテストでは
使用ボイラー 小型ガス焚煙管付炙釜
無負荷回転数 27回転・秒 (1600rpm)
発電パワーチェック 0.5W
と、まずまずの結果だったが、自分としてはもうちょっとパワーが出る、と
思っていたのでちょっとがっかりだった。
そこで今日も同じ構成で再テストをしてみた。
ひょっとしたらもっとパワーが出るのではないかと、密かに期待を込めて・・・
ところが結果は同じようなものだった。
それでは、次はピストンに溝を彫ってみたらどうだろうか・・・・
性能がアップするかもしれない。
↓ ピストンを取り外して傷などがないか調べてみた。 さほど大きな傷は付いていないようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/d9/e4d15f2a92dd800c0ba89e9a3caced90.jpg?random=bed2b06e99f519c77b8a83f443aac403)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/89/49a1b7cd1596dc9e7e479aefe5394c2e.jpg?random=79053ba2cf1a3d4cb4b23a730dda8f09)
↓ 取り外した4つのピストン。 ボアー12mm ピストンの厚み(長さ)は25mmもある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/a1/84303ece9eea8b9dfd4b3622daf0d705.jpg?random=18e0886f38f38003fb8309c763ec0ca8)
↓ 糸鋸の刃でピストンの周囲に溝を彫った。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/e9/4bcfbb290019f9d4635b91643a950d67.jpg?random=d343fb41ce0b3f43a51edfad403a552d)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/f9/5ebccb1831bf9e350522c658c4e2d6a2.jpg?random=605b6c6419755053a7eb571867588855)
↓ ピストンの取り付けで新工夫。 今まではピストンの取り付けはコンロッドを指で摘んでビッグエンドを組立てていたが
このV4ではケースが更に狭くなったのでとてもやり難い作業だった。 今回は細い被覆線(単芯銅線)でコンロッドを
結わいて固定して取り付ける工法?を思いついた。 ちょっとした工夫だがピストンの取り付けはとても簡単にできるよ
うになった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/f5/3c23152b715e26083261da938d6e88cc.jpg?random=addf3957faa8ec049f5f5e48a5366276)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/04/f84ce817f828d9a2bebf054fea66d302.jpg?random=b74839a0e5ea863422519bda86bb9db5)
↓ 溝を彫ったピストンを取り付けてテストしてみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/34/f909ff33fbdc232a939411352ee8142a.jpg?random=fccde882dc2f8ab224e9fb04cd9ae79e)
溝を彫ったピストンを取り付けてテストしてみた。
これで回転数が上がれば溝の効果も確認できる。
期待を込めてテストを始めたのだが・・・・・・・
その結果は動画でご覧ください。
無負荷回転数も、発電パワーもほとんど変わりがない。
ピストンに彫った溝は効果がないのか?
いや、溝が細かったのかも知れない。
今度はもっと幅の広い溝を彫ってみよう・・・・・・
ハイパワーエンジンを目指してあくなき探求・・・・こんな言葉が頭をよぎった
新しく作った単動式V型4気筒スチームエンジンは初めてのテストでは
使用ボイラー 小型ガス焚煙管付炙釜
無負荷回転数 27回転・秒 (1600rpm)
発電パワーチェック 0.5W
と、まずまずの結果だったが、自分としてはもうちょっとパワーが出る、と
思っていたのでちょっとがっかりだった。
そこで今日も同じ構成で再テストをしてみた。
ひょっとしたらもっとパワーが出るのではないかと、密かに期待を込めて・・・
ところが結果は同じようなものだった。
それでは、次はピストンに溝を彫ってみたらどうだろうか・・・・
性能がアップするかもしれない。
↓ ピストンを取り外して傷などがないか調べてみた。 さほど大きな傷は付いていないようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/d9/e4d15f2a92dd800c0ba89e9a3caced90.jpg?random=bed2b06e99f519c77b8a83f443aac403)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/89/49a1b7cd1596dc9e7e479aefe5394c2e.jpg?random=79053ba2cf1a3d4cb4b23a730dda8f09)
↓ 取り外した4つのピストン。 ボアー12mm ピストンの厚み(長さ)は25mmもある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/a1/84303ece9eea8b9dfd4b3622daf0d705.jpg?random=18e0886f38f38003fb8309c763ec0ca8)
↓ 糸鋸の刃でピストンの周囲に溝を彫った。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/e9/4bcfbb290019f9d4635b91643a950d67.jpg?random=d343fb41ce0b3f43a51edfad403a552d)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/f9/5ebccb1831bf9e350522c658c4e2d6a2.jpg?random=605b6c6419755053a7eb571867588855)
↓ ピストンの取り付けで新工夫。 今まではピストンの取り付けはコンロッドを指で摘んでビッグエンドを組立てていたが
このV4ではケースが更に狭くなったのでとてもやり難い作業だった。 今回は細い被覆線(単芯銅線)でコンロッドを
結わいて固定して取り付ける工法?を思いついた。 ちょっとした工夫だがピストンの取り付けはとても簡単にできるよ
うになった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/f5/3c23152b715e26083261da938d6e88cc.jpg?random=addf3957faa8ec049f5f5e48a5366276)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/04/f84ce817f828d9a2bebf054fea66d302.jpg?random=b74839a0e5ea863422519bda86bb9db5)
↓ 溝を彫ったピストンを取り付けてテストしてみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/34/f909ff33fbdc232a939411352ee8142a.jpg?random=fccde882dc2f8ab224e9fb04cd9ae79e)
溝を彫ったピストンを取り付けてテストしてみた。
これで回転数が上がれば溝の効果も確認できる。
期待を込めてテストを始めたのだが・・・・・・・
その結果は動画でご覧ください。
無負荷回転数も、発電パワーもほとんど変わりがない。
ピストンに彫った溝は効果がないのか?
いや、溝が細かったのかも知れない。
今度はもっと幅の広い溝を彫ってみよう・・・・・・
ハイパワーエンジンを目指してあくなき探求・・・・こんな言葉が頭をよぎった