2014/09/22(月曜日) 晴れ
新V4エンジンの工作を始めてから約半月、やっとエアーチェックをクリアーした。
エアーチェックは(写真のネガの埃や塵を吹き飛ばすブロアーブラシの)ゴム球を
手で押しつぶして圧のかかった空気を送りこんでのいい加減なものだが、エンジンは
軽やかに調子よく回ってくれた。
そんわけで気をよくして今日は小型ボイラーに繋いで蒸気で回してみることにした。
ブンブンと凄い勢いで回ってくれることを期待してボイラーに点火したのだが・・・
↓ 配管を終えてバルブタイミングを再調整してスチームテストの準備はOKだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/d2/5b4cc2a9b4237d7fab5c8c5d6f2408e5.jpg?random=d20ff2b31a4dc9955df496320ec8e298)
↓ 先ず、無負荷高速回転テスト。 秒35回転以上がでるかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/87/812413ac04491989047ee3702b3152a3.jpg?random=82a32f44a799bc6bad23180fdb02cfce)
ボイラーに点火して圧力が上昇するのを待つ。
2分ばかりで圧力が上がり始めた。
エンジンは0.1気圧位で回り始めた。
しかし、その回転はゆっくりで何か重そうな感じがする。
テスト前にシリンダ頭部の蒸気口から注入したオイルが粘っこくて
まだ固まっているのかもしれない。
そのうち温まってくれば大丈夫だろう・・・・
ところがあまり回転数は上がらない。 蒸気圧も0.5気圧ぐらいだ。
うーん、シリンダーとピストンの漏れが大きいのかな?
そんな初スチーム運転の状況を動画でご覧ください。
最高回転数は28回転/秒(瞬間的)、大体26~27回転/秒というところだ。
目標より10回転も少ない。 ちょっとがっかりだ・・・・・
パワーはどうかな? クランク軸を指で摘んでみた。
摩擦熱で指先が熱くなってしまうほどきつく摘んでも停止することなく回り続けている。
まぁ。これなら軽いボートなら動かせるかな?
回転数は低くてもパワーがあるかも知れない・・・(希望的観測です)
例の発電電力を測ってみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/f7/f6b7e3545dc962482a9f6cd5fe9777a0.jpg?random=7960cbcbfaf7be4a15c5fb7beeb947e0)
↓ 低速・高トルク型かな? 何て希望的観測で発電機回転数は5.1倍(このプーリー組合わせの最大値)にした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/4d/aa86b4f8de9517e024024fb6b52a2d98.jpg?random=d5adba1a59d83f3911b8c09b467a39ee)
↓ 負荷は1Ω。 1Ωだとメーター一つでパワーを計算するのが簡単になる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/a2/ed5de0249aaf6a600804fca56a0d3dca.jpg?random=9718d2aa9c8f073bb1abf5f17e694b1d)
かすかな期待を込めてテストを始めた・・・・・
その様子を動画でご覧ください。
目いっぱい火力を上げても発電量は0.5ワットちょっと。
何とかおまけで0.6ワットというところだ。
このエンジンのパワー目標は0.5ワットだったから何とか目標は達成したが
1ワット以上を目論んでいた実習生としてはちょっと残念な結果だ。
まぁ、こんな結果だがエンジンは長時間(1回10分程度)回しても回転数が
落ちると言うようなこともなく、安定して回ってくれた。
これはシリンダーとピストンの隙間が大きいことの証明かな?
運転中、がっちり噛み合うぐらいの方が良いのかな?
フィールドに出て水上で停止してしまったら大変だし、のろのろ走航では
つまらないし・・・・
安定性と強力パワー・・ちょうど良い設定は素人の手作り工作ではなかなか難しい。
あぁーあ、工作実習のいばらの道はまだまだ続きそうです。
新V4エンジンの工作を始めてから約半月、やっとエアーチェックをクリアーした。
エアーチェックは(写真のネガの埃や塵を吹き飛ばすブロアーブラシの)ゴム球を
手で押しつぶして圧のかかった空気を送りこんでのいい加減なものだが、エンジンは
軽やかに調子よく回ってくれた。
そんわけで気をよくして今日は小型ボイラーに繋いで蒸気で回してみることにした。
ブンブンと凄い勢いで回ってくれることを期待してボイラーに点火したのだが・・・
↓ 配管を終えてバルブタイミングを再調整してスチームテストの準備はOKだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/d2/5b4cc2a9b4237d7fab5c8c5d6f2408e5.jpg?random=d20ff2b31a4dc9955df496320ec8e298)
↓ 先ず、無負荷高速回転テスト。 秒35回転以上がでるかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/87/812413ac04491989047ee3702b3152a3.jpg?random=82a32f44a799bc6bad23180fdb02cfce)
ボイラーに点火して圧力が上昇するのを待つ。
2分ばかりで圧力が上がり始めた。
エンジンは0.1気圧位で回り始めた。
しかし、その回転はゆっくりで何か重そうな感じがする。
テスト前にシリンダ頭部の蒸気口から注入したオイルが粘っこくて
まだ固まっているのかもしれない。
そのうち温まってくれば大丈夫だろう・・・・
ところがあまり回転数は上がらない。 蒸気圧も0.5気圧ぐらいだ。
うーん、シリンダーとピストンの漏れが大きいのかな?
そんな初スチーム運転の状況を動画でご覧ください。
最高回転数は28回転/秒(瞬間的)、大体26~27回転/秒というところだ。
目標より10回転も少ない。 ちょっとがっかりだ・・・・・
パワーはどうかな? クランク軸を指で摘んでみた。
摩擦熱で指先が熱くなってしまうほどきつく摘んでも停止することなく回り続けている。
まぁ。これなら軽いボートなら動かせるかな?
回転数は低くてもパワーがあるかも知れない・・・(希望的観測です)
例の発電電力を測ってみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/f7/f6b7e3545dc962482a9f6cd5fe9777a0.jpg?random=7960cbcbfaf7be4a15c5fb7beeb947e0)
↓ 低速・高トルク型かな? 何て希望的観測で発電機回転数は5.1倍(このプーリー組合わせの最大値)にした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/4d/aa86b4f8de9517e024024fb6b52a2d98.jpg?random=d5adba1a59d83f3911b8c09b467a39ee)
↓ 負荷は1Ω。 1Ωだとメーター一つでパワーを計算するのが簡単になる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/a2/ed5de0249aaf6a600804fca56a0d3dca.jpg?random=9718d2aa9c8f073bb1abf5f17e694b1d)
かすかな期待を込めてテストを始めた・・・・・
その様子を動画でご覧ください。
目いっぱい火力を上げても発電量は0.5ワットちょっと。
何とかおまけで0.6ワットというところだ。
このエンジンのパワー目標は0.5ワットだったから何とか目標は達成したが
1ワット以上を目論んでいた実習生としてはちょっと残念な結果だ。
まぁ、こんな結果だがエンジンは長時間(1回10分程度)回しても回転数が
落ちると言うようなこともなく、安定して回ってくれた。
これはシリンダーとピストンの隙間が大きいことの証明かな?
運転中、がっちり噛み合うぐらいの方が良いのかな?
フィールドに出て水上で停止してしまったら大変だし、のろのろ走航では
つまらないし・・・・
安定性と強力パワー・・ちょうど良い設定は素人の手作り工作ではなかなか難しい。
あぁーあ、工作実習のいばらの道はまだまだ続きそうです。