2014/09/15 (月曜日) 曇り
エンジンケースのシリンダ取り付け穴を整形した。
今回はシリンダの取り付けを正確に調整できるように穴あけ前に基準となる位置をマークしておいた。
そんなマークを付けるためにケースには罫書線だらけでちょっとみっともない。
↓ このマークとシリンダー取付フランジに刻んだ中心マークを合わせるようにしてみた。
いきなり大きな取付穴を加工してしまうと中心位置がわからなくなって調整に苦労してしまうことになる。
↓ シリンダー取付穴加工が済んだのでクランク軸の中央支持部を取り付けた。
ケースに歪みがあるため調整はなかなかうまくいかない。
↓ 調整台の取り付け間隔をを新V4エンジンに合わせて取り付けた。
狭苦しいケース内の調整はやっぱり調整台に固定しなくてはダメだ。
あれやこれや試行錯誤を繰り返してやっとスムーズに回るようになった。
その様子を動画でご覧ください。
↓ スタイル確認のためにシリンダーを全部取り付けてみた。
↓ バルブも置いてみた。 大体こんなスタイルになるはずだ。
クランク軸の3点支持もなかなか面倒だが、何とかうまくいったようだ。
さぁ、次はピストンでも作ろうかなぁ・・・・・
同じものを4つも作るのはちょっと面倒だがやるっきゃない・・・ガンバローっと
エンジンケースのシリンダ取り付け穴を整形した。
今回はシリンダの取り付けを正確に調整できるように穴あけ前に基準となる位置をマークしておいた。
そんなマークを付けるためにケースには罫書線だらけでちょっとみっともない。
↓ このマークとシリンダー取付フランジに刻んだ中心マークを合わせるようにしてみた。
いきなり大きな取付穴を加工してしまうと中心位置がわからなくなって調整に苦労してしまうことになる。
↓ シリンダー取付穴加工が済んだのでクランク軸の中央支持部を取り付けた。
ケースに歪みがあるため調整はなかなかうまくいかない。
↓ 調整台の取り付け間隔をを新V4エンジンに合わせて取り付けた。
狭苦しいケース内の調整はやっぱり調整台に固定しなくてはダメだ。
あれやこれや試行錯誤を繰り返してやっとスムーズに回るようになった。
その様子を動画でご覧ください。
↓ スタイル確認のためにシリンダーを全部取り付けてみた。
↓ バルブも置いてみた。 大体こんなスタイルになるはずだ。
クランク軸の3点支持もなかなか面倒だが、何とかうまくいったようだ。
さぁ、次はピストンでも作ろうかなぁ・・・・・
同じものを4つも作るのはちょっと面倒だがやるっきゃない・・・ガンバローっと