2014/09/13 (晴れ)
やっと秋らしさを感じた今日も、昨日に引続き、一日中、エンジンケースの工作に励んだ。
↓ 周囲のリベット打ちを終えて前後の蓋を取り付けた。 これでケース本体は完成だ。
ケースを定盤に置いて中心線を描いてみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/34/3449fc3d722888228d6dfff219e2415f.jpg?random=824b800d924d59423853bb1153d34b4d)
↓ 上下をひっくり返して線を引くと左右で間隔が異なっている。 ケースが歪んでいる証拠だが、仕方がない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/8a/4999d16bc1668dcfe98830d9d3b4f74c.jpg?random=c220c855ff217a9bd611e2875a846c1e)
↓ 前後の蓋にクランク軸を通すための穴を開ける位置決め。 底面から27mmの高さにした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/c4/0b29a28939b22d24179375c187e7bafc.jpg?random=04753dc1d9900a1722bca8ea172cc591)
↓ クランク軸の中心を基点にして垂直線を引いて左右に45度の罫書線を入れた。
この斜線の延長上がピストンピンの上下軌跡になる(はずです)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/09/be49ccd4f8d27f0150c0ea098a0b18a9.jpg?random=89d3e5b33dbebaab74a4f0759a94cf69)
↓ コンロッドは今までのものを流用する。 長さが足りないので脚を付け足した。 加熱したくなかったので
ロウ付けではなく、リベット止めにした。(激しい振動で緩まないか心配だが・・・・)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/fb/23bd69497fed6dd99e41564f311c800a.jpg?random=a2bae26e1045ae47160bfda419a83ee1)
↓ シリンダー取り付け位置が下がったのでコンロッドは大分長くなった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/92/8743a589700b4546b0c865ae97028e3c.jpg?random=abb8ad6a96f1198ee26ba90da3923c53)
↓ シリンダー取り付け位置をマークして穴を開けた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/a3/594b25601c7928318150198084663283.jpg?random=e0684a13200e0463bf009bb51b6bc3ca)
↓ シリンダーを取り付けてみた。 ケース側面から大分出っ張るなぁ・・・ 図面で承知してはいたが実物を
見るとかなりの出っ張りだ。 まぁ、仕方がないか・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/8f/d875348103c44b52c5171fdf8823c990.jpg?random=7de6f0751636855c85efc957e5dd108a)
↓ 底面とクランク軸の間が広くなって工作はしやすくなる(はずです)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/dd/2973d04bd0141c2c26d4c8c83af79f71.jpg?random=fbfd191639175c2172894aa6d9a7bc7e)
↓ コンロッドはシリンダーのほぼ中心に収まる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/1d/5c6e6f019ae88497ed7a15e6ccb805f4.jpg?random=009ffc5b4832fc3438fc9073d73f1f65)
↓ クランク軸の位置が下がったので今までの大きなフライホイール(直径60mm)は使えない。
そこで直径42mmの小さなものを使う。
円板を2枚重ねにして銅材を使うので重量は前より若干重くなっている(はずです)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/95/8370f306f897da55f46ebd6b8e4cb7e9.jpg?random=28ae5363aff808812dcb7e37ed1203d4)
↓ エキセントリックを取り付けてみた。 バルブは高い位置になったからアームを長くしなくてはならない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/61/a5e812960e52dff8b0c301f3970d4e33.jpg?random=85a2c037876673938277aa1d665762ac)
ケースの工作で一番面倒なシリンダー取り付け位置も決まった。
次はバルブの取付位置決めだが、これはシリンダーの取り付けが
終わってから現物合わせで行くことにしよう。
あぁー、何だか疲れたよぉ・・・・今日はこれでおしまいにします。
やっと秋らしさを感じた今日も、昨日に引続き、一日中、エンジンケースの工作に励んだ。
↓ 周囲のリベット打ちを終えて前後の蓋を取り付けた。 これでケース本体は完成だ。
ケースを定盤に置いて中心線を描いてみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/34/3449fc3d722888228d6dfff219e2415f.jpg?random=824b800d924d59423853bb1153d34b4d)
↓ 上下をひっくり返して線を引くと左右で間隔が異なっている。 ケースが歪んでいる証拠だが、仕方がない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/8a/4999d16bc1668dcfe98830d9d3b4f74c.jpg?random=c220c855ff217a9bd611e2875a846c1e)
↓ 前後の蓋にクランク軸を通すための穴を開ける位置決め。 底面から27mmの高さにした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/c4/0b29a28939b22d24179375c187e7bafc.jpg?random=04753dc1d9900a1722bca8ea172cc591)
↓ クランク軸の中心を基点にして垂直線を引いて左右に45度の罫書線を入れた。
この斜線の延長上がピストンピンの上下軌跡になる(はずです)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/09/be49ccd4f8d27f0150c0ea098a0b18a9.jpg?random=89d3e5b33dbebaab74a4f0759a94cf69)
↓ コンロッドは今までのものを流用する。 長さが足りないので脚を付け足した。 加熱したくなかったので
ロウ付けではなく、リベット止めにした。(激しい振動で緩まないか心配だが・・・・)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/fb/23bd69497fed6dd99e41564f311c800a.jpg?random=a2bae26e1045ae47160bfda419a83ee1)
↓ シリンダー取り付け位置が下がったのでコンロッドは大分長くなった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/92/8743a589700b4546b0c865ae97028e3c.jpg?random=abb8ad6a96f1198ee26ba90da3923c53)
↓ シリンダー取り付け位置をマークして穴を開けた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/a3/594b25601c7928318150198084663283.jpg?random=e0684a13200e0463bf009bb51b6bc3ca)
↓ シリンダーを取り付けてみた。 ケース側面から大分出っ張るなぁ・・・ 図面で承知してはいたが実物を
見るとかなりの出っ張りだ。 まぁ、仕方がないか・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/8f/d875348103c44b52c5171fdf8823c990.jpg?random=7de6f0751636855c85efc957e5dd108a)
↓ 底面とクランク軸の間が広くなって工作はしやすくなる(はずです)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/dd/2973d04bd0141c2c26d4c8c83af79f71.jpg?random=fbfd191639175c2172894aa6d9a7bc7e)
↓ コンロッドはシリンダーのほぼ中心に収まる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/1d/5c6e6f019ae88497ed7a15e6ccb805f4.jpg?random=009ffc5b4832fc3438fc9073d73f1f65)
↓ クランク軸の位置が下がったので今までの大きなフライホイール(直径60mm)は使えない。
そこで直径42mmの小さなものを使う。
円板を2枚重ねにして銅材を使うので重量は前より若干重くなっている(はずです)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/95/8370f306f897da55f46ebd6b8e4cb7e9.jpg?random=28ae5363aff808812dcb7e37ed1203d4)
↓ エキセントリックを取り付けてみた。 バルブは高い位置になったからアームを長くしなくてはならない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/61/a5e812960e52dff8b0c301f3970d4e33.jpg?random=85a2c037876673938277aa1d665762ac)
ケースの工作で一番面倒なシリンダー取り付け位置も決まった。
次はバルブの取付位置決めだが、これはシリンダーの取り付けが
終わってから現物合わせで行くことにしよう。
あぁー、何だか疲れたよぉ・・・・今日はこれでおしまいにします。