何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

新・V4エンジンケース工作(その2)

2014-09-13 19:19:13 | エンジン工作
2014/09/13 (晴れ)

やっと秋らしさを感じた今日も、昨日に引続き、一日中、エンジンケースの工作に励んだ。




↓ 周囲のリベット打ちを終えて前後の蓋を取り付けた。 これでケース本体は完成だ。
   ケースを定盤に置いて中心線を描いてみた。




↓ 上下をひっくり返して線を引くと左右で間隔が異なっている。 ケースが歪んでいる証拠だが、仕方がない。




↓ 前後の蓋にクランク軸を通すための穴を開ける位置決め。 底面から27mmの高さにした。




↓ クランク軸の中心を基点にして垂直線を引いて左右に45度の罫書線を入れた。 
   この斜線の延長上がピストンピンの上下軌跡になる(はずです)。




↓ コンロッドは今までのものを流用する。 長さが足りないので脚を付け足した。 加熱したくなかったので
   ロウ付けではなく、リベット止めにした。(激しい振動で緩まないか心配だが・・・・)



↓ シリンダー取り付け位置が下がったのでコンロッドは大分長くなった。



↓ シリンダー取り付け位置をマークして穴を開けた。



↓ シリンダーを取り付けてみた。 ケース側面から大分出っ張るなぁ・・・ 図面で承知してはいたが実物を
   見るとかなりの出っ張りだ。 まぁ、仕方がないか・・・・



↓ 底面とクランク軸の間が広くなって工作はしやすくなる(はずです)。



↓ コンロッドはシリンダーのほぼ中心に収まる。 



↓ クランク軸の位置が下がったので今までの大きなフライホイール(直径60mm)は使えない。
   そこで直径42mmの小さなものを使う。
   円板を2枚重ねにして銅材を使うので重量は前より若干重くなっている(はずです)。



↓ エキセントリックを取り付けてみた。 バルブは高い位置になったからアームを長くしなくてはならない。



ケースの工作で一番面倒なシリンダー取り付け位置も決まった。
次はバルブの取付位置決めだが、これはシリンダーの取り付けが
終わってから現物合わせで行くことにしよう。
あぁー、何だか疲れたよぉ・・・・今日はこれでおしまいにします。
コメント (3)
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