5月 29日

2021-05-29 05:39:49 | Weblog
                       紫陽花・四葩・七変化


     あぢさゐや逢はばすずしくもの言はむ       細見綾子


     寺町が晩学の宿濃紫陽花             栗田やすし


     紫陽花の重みを母の乳房とも           河原地英武


     鎌倉の山あぢさゐの瑠璃きざす          福田邦子


     父の供花少し小振りの濃あぢさゐ         岸本典子


     虚子庵の名残の四葩藍淡し            小島千鶴


     紫陽花の碧の遠くに空の青            武藤光晴


     七変化たつぷり活けて美容院           梶田遊子


     白紫陽花幼き毬は薄みどり            巽 恵津子


     紫陽花の原種苗買ふ朝の市            丹羽康碩


     門川に鯉飼ふくらし濃あぢさゐ          角田勝代


     あぢさゐの藍をつくせし寺の庭          黒木純子



          



     あぢさゐや夢にはいつも医師の父         水原 春郎


     紫陽花を抱いて持ち込む守衛室          廣瀬直人


     ふるへつつゼリーが皿に濃紫陽花         福田蓼汀


     紫陽花や一日は水もむらさきに          林 翔


     飽くほどの平和おそろし七変化          伊丹三樹彦


     子の渦に保母ひとりづつ濃紫陽花         福永耕二


     四葩切るをとこの手許大胆に           三橋鷹女



          

          三たび東京・大阪・京都・兵庫に緊急事態宣言が出されました
        ご自分と大切なご家族を守るために三密を忘れなく 密閉、密集、密接を避けましょう
        手洗い、うがい、マスクの着用 を 日常に
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月 28日 | トップ | 5月 30日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛙の句 (桑)
2021-05-30 21:30:29
畔蛙わが足音に飛び立ちぬ

こんな句を作ったっけなぁ。
こころさん、ワクチンは接種されましたか。
ぼくは2週間後。
人として (夏子)
2021-05-30 21:40:58
子の渦に保母ひとりづつ濃紫陽花  福永耕二

とても良い句ですね。人というものの美しさが際立つ光景の句ですね。
子等にとって、保母さんとはこのような存在なのでしょう。大きく輝いていて、その周りにいるだけで嬉しくなるような・・・。

素敵な句をご紹介くださり、ありがとうございます☆
Unknown (ころころ)
2021-05-30 21:43:44
桑さんこんばんは☆

畔蛙わが足音に飛び立ちぬ

佳い句を授かりましたね。畔蛙は春ですね

ワクチンは来週一回目です
早く行き渡って吟行や旅に出られるようになれば
いいですね
Unknown (ころころ)
2021-05-30 21:48:29
夏子さん、こんばんは

子の渦に保母ひとりづつ濃紫陽花  福永耕二
保母さんにスポットが当たっているのが良いですね
子の渦は1という単位、保母も濃紫陽花も同じ
耕二さんの真骨頂だと思います
推敲 (桑)
2021-05-30 23:00:43
飛び立ちぬ---飛び込みぬ

水田なのでこちらに直した記憶が。
推敲 (ころころ)
2021-05-31 20:16:03
桑さん、こんばんは
小さな音に蛙の存在に気が付く方が自然でしょうね

飛び立つを見るのはかなりじっと見ていないとね
紫陽花 (koh)
2021-06-02 12:57:42
この季語大好きです
傍題も個性的でいいなと思います
もちろん、花そのものも大好きです♪
Unknown (ころころ)
2021-06-02 16:39:35
kohさん、こんばんは
と言っても只今4時36分 まだ日が高いです

今の時期様々な街路やお寺、神社で多く見る
紫陽花ですが咲き始めから終わりまで長い時間
愉しませてくれる花ですね
皆さん写真にある淡いブルーが良いと聞きます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事