3月 24日

2023-03-24 05:45:08 | Weblog
                              桜・桜花



          伊那人に城址の桜真盛り             細見綾子


          スカイツリー江戸の桜を見下ろしに        栗田やすし


          ため息を咎められたり夕桜            河原地英武


          島桜咲き初む風葬ありし村            下里美恵子


          夜桜に五重の塔のまぎれなし           井沢陽子


          寺町に寺の託児所桜咲く             ころころ




                    


                    



          さまざまの事思ひ出す桜かな           松尾芭蕉


          きのふけふ高根の桜見えにけり          与謝蕪村


          見かぎりし古郷の桜咲きにけり          小林一茶




                    



          桜さく宇佐の呉橋うちわたり           杉田久女


          一切を桜のせゐにしてしまふ           夏井いつき


          思ふまま歩きたき夜の桜かな           渡辺桂子


          桜さくら各駅停車して桜             津田清子


          山の鳥来てさわぎゐる桜かな           山口青邨




                    


            今日も日本全国で8,808人のコロナ感染者の発表が有りました、
            引き続き油断なく過ごしましょう
            ( 前週同曜日比 +1,142 人 ) 一部サイトから資料お借りしています 
 



                    
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月 23日 | トップ | 3月 25日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夏子)
2023-03-24 10:53:29
☆さまざまの事思ひ出す桜かな

歳を重ねるごとに胸に沁みてくる一句です。
難しいことは何も言っていませんのに…。凄いですねえ。
返信する
Unknown (ころころ)
2023-03-24 20:00:00
夏子さん、仰る通りですね

私たちは思い出を俳句として形に残せます
幸せなのかも知れません

もし私が作者でこの句を句会に出したら
どうでしょうね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事