ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

鶏肉の甘酢あんかけ風弁当。

2006-12-15 16:04:21 | お弁当。

12/15。ときどき

  ・鶏肉の甘酢あんかけ風
  ・ニラ、小えび入りスクランブルエッグ
  ・はんぺんのおかか焼き
  ・じゃがいものごまマヨ和え
  ・ミニトマト
  ・梅干しゆかりごはん

鶏肉の甘酢あんかけ風
鶏むね肉は削ぎ切りにし、片栗粉をまぶして焼く。鶏肉の横で野菜(たまねぎ、パプリカ)を炒め、ポン酢、はちみつ、片栗粉少々を混ぜたタレを回しかけ、絡める。
これはぽよぽよんさんのまねっこです
鶏むねを使うことに決めたはいいけれど、定番ものしか思いつかなくて
何か違うものを作りたくて、いつもお世話になってるみなさんのところを見て回って、新しいレシピを探しました。それで見つけたのがこれ
タレを入れた瞬間は、ポン酢の香りが結構強かったんだけど、食べてみたらポン酢が主張しすぎずちょうどいい。おいしかったです
ぽよぽよんさん、ありがとう!

はんぺんのおかか焼き
はんぺんにしょうゆをつけ、おかかをまぶしてフライパンで焼く。
こちらはお弁当の本にのってたおかずのアレンジ。もとのレシピは厚揚げにウスターソースで味付けしておかかをまぶすというものでした。
はんぺんって、いつもチーズをはさむかバターで焼くだけだったので、違うレシピを探すのに久しぶりに本を見ました。活用してないなぁ


今日は珍しく、どのおかずもちょうどいい味付けになって、満足
(いつも何かが薄かったり濃かったり・・・



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして~ (miyatomo)
2006-12-15 22:30:10
はじめましてmiyatomoと申します
いつもおいしそうなお弁当ですね

最近、私もダンナさんにお弁当を作り始めて、
勝手ながら、参考にさせていただいてます

新米主婦なもので、まだまだいろんな事が修行中なのですが…

またお邪魔させていただきます
そして、お弁当まねっこさせていただきます
返信する
おいしそうな弁当がいっぱいですね! (toyama)
2006-12-16 16:51:56
こんにちは。
「今日のお弁当」http://blog.livedoor.jp/kirazu2/
というお弁当ブログを運営しているtoyamaといいます。
ごめんなさい、ちょっとだけお知らせです。

お弁当のブログ記事が集まる、「お弁当ブログポータル」をつくりました。
http://www.edita.jp/obentoublog/
登録していただければ、そのあとは何の作業も必要ありません。一度、ご覧になってください。そして、もしよかったら参加しませんか。参加していただける場合は、ブログポータルのサイドメニューからどうぞ。お弁当づくり、ブログ更新の励みにしていただければ幸いです。
返信する
miyatomoさん♪ (こにゃん)
2006-12-16 20:49:14
はじめまして!
ようこそお越しくださいました

お弁当、おいしそうと言ってもらえてうれしいです
さらには参考にしてくれてるなんて…
私もお弁当を作るようになってようやく半年。
まだまだ未熟者ですが、これからもよろしくお願いしますね
あとでゆっくり、そちらにもお邪魔させていただきます
返信する

コメントを投稿