ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

レンジでぎょうざ♪

2012-11-15 17:12:15 | ごはん。

先日買い替えたオーブンレンジ。
せっかくぎょうざが焼けるのだから試してみないとということで、ぎょうざを作りました~

普通にぎょうざを作り、ぎょうざの底に油を少しつけてグリル皿に並べ、ふたをしてレンジへ。
給水タンクを満水にして、メニューの焼きぎょうざを選択してスタートボタンをポチ
あとは20分ほど待つだけです。

出来上がってふたを取ってみると、「おぉ、焼けてる~」。
焼き色もちゃんとついてます。

焼き色のついた部分はちゃんとカリッとしてました
皮がひだひだしてる部分は、時間がたつとちょっと硬くなる感じもするけど、それ以外は特に気になるところはないかな
あと、フライパンで焼くより油が少なくてすむので、重くならないのがいいですね

グリル皿が意外と大きいので、うちみたいに狭い台所だと洗ったりするのがちょっと大変だけど、火加減を気にしたりする手間がなく放っておけばいいのはとっても楽です

今度は鶏の手羽中とか焼いてみようかな?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずみ)
2012-11-16 15:58:47
お久しぶり!
いいなぁ~新しいオーブンレンジ
私も新しいの欲しいけど、壊れる気配がない
最近のオーブンは本当にすごいね~。
ぎょうざがほっとけば程よく焼けるって羨ましい限りだわ
見てたらぎょうざ食べたくなっちゃった
返信する
ずみさん♪ (こにゃん)
2012-11-16 19:33:51
ずみさん、お久しぶり~

レンジ、前からときどきエラーを出していたんだけど、ここ2ヶ月くらいでエラーの回数が増えてきたので、思い切って買い替えちゃいました
朝からエラー連発されるとお弁当作りにも影響が出ちゃうのでね・・・

ぎょうざ、ほっとけば出来るのはほんとにすごいと思う
あとね、使うことはないと思うけど、「お弁当セット」っていう自動メニューもあるんだよ~。
レシピにしたがって材料を準備してまとめて加熱で、メイン+副菜3つが出来るっていうの。
メーカーも色々考えるよね~

スチームを使ってパンを焼くと何か違うのかも、近いうちに試してみなくっちゃ
最近めっきりパン焼きしなくなっちゃってるんだけどね
返信する

コメントを投稿