ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

ぴーにゃっつ。

2012-07-15 23:57:55 | おでかけ。

今日はふらりと房総半島ドライブに行ってきました

その途中で立ち寄った道の駅で出会ったのが「ぴーにゃっつ」。

名産のピーナッツをモチーフにしたご当地キャラとでもいうのかな?

なんだかかわいくて、思わず連れて帰ってきちゃいました

キーホルダーだから素直に鍵につけようかと思ったけど、そうするとすぐキズだらけになりそうでかわいそう・・・

しばらくはそのまま飾っておくかなぁ?

いまさらだけど日光日記2日目。

2012-05-19 18:52:54 | おでかけ。

2日目は日光東照宮&二荒山神社。

東照宮は、入ったところからひたすらすごい彫刻&色彩のオンパレード
圧倒されます。

五重塔。

神厩舎。ここには

かの有名な・・・ですね。

神厩舎には白い神馬がいました。

陽明門。

鳥居越しに陽明門、というのを撮ろうとしたけど、人がいすぎて難しい
ここではシャッターサービスの人がいて、自分のカメラで陽明門をバックに写真を撮ってもらえます
もちろんお願いして撮ってもらいましたよ

ほんとに細かい彫刻

唐門と屋根の上の龍。

この龍は逃げないように鰭が切られているそう。

眠り猫。これ、かなりちっちゃいのね

眠り猫のところを通って石段を上り奥宮へ。
その途中で見えた屋根がかっこよかったのでパチリ

奥宮は派手さはないけど重厚な雰囲気です。

奥宮限定の眠り猫おみくじ。

内容は仕事に関してのところが当たってそうでした

あと、撮影禁止だったので画像はないけど、薬師堂の鳴龍がすごかった
天井の絵はすごい迫力だし、職員(?)の人が鳴らしてくれる拍子木の共鳴もすごいです。

続いて二荒山神社。

東照宮でさんざん写真を撮ってちょっと疲れてきて、カメラを夫に任せていたので、こちらは写真少なめ

夫婦杉と本殿。

二荒霊泉。

この泉の横で水が飲めるようになってます。
飲んでたら夫に写真撮られてた

輪王寺大猷院も行ってみようかと思ったけど、お昼をだいぶ過ぎてお腹がすいていたし歩き疲れていたので入り口の写真を撮って終了。

また機会があったら行ってみましょう

お昼を食べようと日光駅方面に移動してみたら、時間が悪くてどこもやってない・・・
お昼の営業時間と夜の営業時間の狭間だったようです
しょうがないので揚げゆばまんじゅうを買って食べ歩き。
あとは刺身ゆばなどのおみやげを買って散策し、車に戻りました。
この刺身ゆばがおいしかった~
ぜひまた食べたいです

帰路もまた渋滞にはまりまくり・・・
ずっと運転してた夫は大変だったと思います。
ありがとね

日光、また違う季節にも行ってみたいですね
戦場ヶ原の湿原もいつか行ってみたい
渋滞がひどい時期じゃなければ結構近いから、機会を見つけて行きたいと思います

長い日記にお付き合いいただいた方、ありがとうございました

明日は早朝出発で愛知へ
楽しみです

いまさらだけど日光日記1日目。

2012-05-19 17:46:01 | おでかけ。

GWに行った日光観光。
半月以上経っちゃったから、もうUPするのをやめようかと思ったけど、せっかくなので簡単に書くことにします。

初日は朝6時頃に自宅を出発
3時間+休憩時間くらいで着くかなと思っていたのだけど、やっぱりGW。
たびたび渋滞にはまり、日光付近に着いたときには昼近くになってました。

日光口PAに停めて、車と男体山を

この後、いろは坂を上り、途中の明智平でロープウェイに乗り展望台へ。

展望台からは中禅寺湖と華厳の滝が。

さすがな眺めです

そしてまた車に戻り、さらに華厳の滝に近づくべく走ります。

華厳の滝付近の駐車場は、当然どこも満車
しばらく待って車を停め、滝に向かいます。
この駐車場待ちのときに、道行く観光客(若いおにーちゃん)がうちの車を見て、「あれCR-ゼットじゃね? CR-ゼットじゃね?」とうれしそうに連れに言ってました
いえいえ、これは『CR-ズィー』なのですよ
でもCRなんちゃらだとわかるってことは興味を持ってくれてるのよね

さて、話を戻して華厳の滝。
駐車場のおじさんは「エレベーターで下りなくても十分な迫力だよ~」と言うので、まず無料観瀑台へ。

見下ろす感じになります。

確かにこれでもすごい迫力です。
でもせっかく来たんだからエレベーターで下の有料観瀑台へ。

やっぱり上から見るのとは段違いの素晴らしさ
中段にあるたくさんの小さい滝と、滝壺からの水の流れと独特の岩肌。
さすが日本三名瀑と言われるだけありますね
このときは雪解け水でいつもより水量が増していたらしいです

ついでに観瀑台から反対側を流れていた水流の写真も。

結構きれいに撮れてると思うんだ(←自己満足です

この後、竜頭の滝にも行く予定だったのだけど、渋滞のおかげでもう時間が・・・
ということで、竜頭の滝はまた今度にして東照宮方面に移動。

このあたりは夕方5時に閉まってしまう駐車場が多く、観光できる時間が短い
なので東照宮は翌日見ることにして、この日は日光山輪王寺だけ見学。

ここの三仏堂は修復工事中ということで、外観は見られません。
でもこの外側を覆っている建物に登ることができ、修復中の屋根や周りの風景を高い位置から見ることができました。
普通は見られない風景を見れたのはよかった

お堂の見学後、裏側に出るときれいな庭が。

近くにはまだきれいに咲いている桜もありました。

この日の宿泊は宇都宮。
直前に行くことを決めたため、日光付近では高いホテルしか空きが無くて
夫が「餃子食べたい」と言っていたこともあって、宇都宮にホテルを取りました。

チェックイン後、宇都宮駅付近を歩き回り、有名なみんみんというお店で晩ごはんを食べることに。
夫は普段のお出かけ(ショッピングモールとか)だと2~3人並んでいるだけで嫌がって並ばず、結局ごはん抜きになったりするのに、有名店だとなぜか並びたがる・・・
並んでいた人数はそれほど多くなかったのに、とても回転が悪くてかなり待つはめに。

ぎょうざはまぁ普通の味でした。
ただ、この安さは魅力的ですね

ホテルに戻った後は、夫は持って行ったパソコンでひたすらネット
私は次の日に見に行くところについてガイドブックを見たりして話をしたかったのに、いつまでたってもパソコンにかじりついているのでムカついて先に寝ました
今度また同じことしたらパソコン没収してやる

そんな感じで1日目終了です。

河津へドライブ。

2012-03-20 22:05:12 | おでかけ。

今日は私は公休、夫は祝日で休み。
ということで、ドライブに出かけました

目的地は河津。
今年は寒くていつもより桜の見頃が長いということだったので。
でも、着いてみるとかなり散ってる・・・
川沿いの桜並木はもうかなりピンクじゃなくなっちゃってました。

こちら、河津桜の原木だそうです。

ここは日当たりが良いのか、ほとんど葉桜になっちゃってます。

だけど、他の場所にはまだきれいに咲いているものも。

ついでに他の花もきれいだったので。

駐車場の近くに菜の花畑?があったので、その前に車を停めて。

黄色に黄色

今日はお天気がよくて、風もそんなになかったので気持ちよくドライブ&お散歩してきました
河津桜を見るにはちょっと遅かったけどね
もう少ししたら普通の(?)桜が咲くから、またどこかきれいなところに見に行きたいな

最後におまけ

伊東マリンタウンのそばのテトラポットにたたずむ鳥。
何か語らっているようでおもしろかった

ちょっとドライブに。

2011-05-01 23:05:23 | おでかけ。

今日は私の月に一度の日曜休みだったので、午前中からお出かけ
ちょっとドライブに行ってきました

久しぶりに行く方面に走ったら、高速を下りる場所をまちがってちょっと迷子に
その時に通った場所に農産物直売所があったので、休憩がてらのぞいてみたら、気になる卵を発見
殻がうっすら緑がかってる卵です。

カーペットの上で撮ったらわかりづらかったので、家にあった普通の卵と並べて撮ってみました。
トップ写真がそれです

この卵、生で食べておいしいということだったので、買ってみちゃいました
以前から「おいしい卵かけごはんが食べたいね~」と夫と話してたので、これならいいんじゃないかなって思って
今日は帰りが遅くて食べられなかったので、近いうちに卵かけごはんしたいと思います

その後はショッピングモールによって、夫の服を購入
そしてこんなものも買っちゃいました。

ドーナツ12個~
昨日、お菓子のアウトレットでロールケーキを買ってきたばかりなのに、またしても甘いもの
食べた分はしっかり動かないとね~
私、あさっては通しの仕事だから、その活力源にするわ

中華街♪

2011-01-16 18:58:19 | おでかけ。

今日は久しぶりに横浜中華街にお出かけ

うろうろ歩き回った後、以前見かけて気になっていた刀削麺屋さんに行ってみました。
なんかこのお店、観光客ばかりじゃなく、地元(?)の人が結構入ってる感じだったんですよね。
だからおいしいのかな~と思って
前回は肉まんを食べてるときに店の前を通ったから、食べられなかったんです

今回は並んでる人もいなくて、すんなりと店内へ。
でも、開いている席はテーブル席(4人掛け)の半分だけで、相席でした。
後で気づいたんだけど、カウンターだったら麺を削るところが見られたのね
ちょっと見てみたかったです

いろいろ気になるメニューがあって迷いつつ、注文したのは牛アキレス麺というもの。
夫も同じものでした
煮込まれた牛のアキレス腱と刻みねぎ、香菜がのってて、少し辛いスープ。
というか、スープ自体は辛くなくて、上にかかってるラー油で辛くなってるのかな?
麺がもちもちでおいしかったです
アキレスはおいしかったけど、ちょっとボリュームがありすぎかな
すごくやわらかくなってるというのでもなかったので、もっちもっちした噛みごたえでした。
もうちょっとやわらかいとうれしいんだけど。
スープは何ベースかわからないけど、好みの味でした
ついついたくさん飲んじゃった
香菜、実は初めて食べたんだけど、ああいう味なんですね~。
私は嫌いじゃないけど、夫は苦手みたい
辛さも、夫にはちょっときつかった様子。
そんなに辛くなかったと思うんだけどな~

麺の写真は夫のブログにのってます

他のも食べてみたいから、また行きたいな

刀削麺を食べた後は、お菓子を購入。
写真の通りの角にある(写真左下に写ってる)店の馬拉糕が好きなのです
カットでも売ってるんだけど、丸ごとのを買ってきちゃいました
直径18cmほどで、800円です。
あと、重慶飯店の番餅も購入。
好きなものが家にあるとうれしいね~
一気に食べちゃわないように気をつけます

イルミネーション♪

2009-12-06 23:08:01 | おでかけ。

今日は久しぶりに、夫と一緒に都内へお出かけしてきました

まず、夫の買い物のために秋葉原へ
買うものもお店も決まっていたので、サクッと行って買い物終了
買ったものについては、いずれ紹介する予定です

続いて池袋へ。
ここは、夫がヤマダ電機の新しい店舗に行ってみたいというから行ったんだけど、結局他のところをうろうろ見て終了。
オープンしたばかりのEsolaものぞいてみたけど、手の出ないようなお値段のものが多かった

その後は新宿へ。
ここの目的はイルミネーション
私は毎年クリスマスイブに新宿に行っていたんだけど、いつもイルミネーションは見れずにいたので、見たかったんです

きれいだったので、大きめの写真でのせます。
見づらいようだったら、あとで小さい写真に変えるかも。

《追記》やっぱり写真、小さくしました。
画像クリックで大きいのが表示されるはず。

青がメインで、所々が白のイルミネーションで、きれいでした~

今日はなんだかあったかくて冬っぽくなかったけど、ちょっとクリスマス気分を味わえました

雪とイルミネーションの組み合わせになると、もっときれいだろうなぁ
関東じゃ無理だろうけどね

今日はサバ釣り。

2009-10-12 04:53:53 | おでかけ。

最近、本牧でサバが釣れてるので、久しぶりに釣りに来ました。

開場の2時間以上前に着いたんだけど、すでにかなり車が並んでました

私は一人で車を降りて、午前4時過ぎから入場のための列に並んでます。
厚着して来てるからそれほど寒くないんだけど、暇です
なのでブログUPしてみた
DS持って来ればよかったな~

サバ、釣れるといいな

≪追記≫

夕方帰宅しました。

結局、目的だったサバは1匹しか釣れず、ソウダガツオが3匹とコノシロ10匹ほどという釣果でした。
コノシロ数匹はとなりの親子連れにあげたので、持って帰ってきたのは5~6匹。

なぜか夫のほうにはコノシロしかかからず、夫は青物の引きを楽しめなかったので、ちょっと心残りな様子

もう一回くらいサバ釣りに行けるといいんだけどね~

さて、初のコノシロ、どうやって食べるか調べなくちゃ

ディズニーシーに行ってきました。

2009-05-17 16:55:14 | おでかけ。

昨日は、ディズニーシーに行ってきました~

写真も多く、長い記事になるので、お暇な方だけどうぞ

実は1年ほど前に、ガソリンスタンドのくじ引きで、タダ券2枚を入手していたのです

「今、クレジット機能つきの会員カードを作るとくじ引きに参加できますよ~」と言われ、夫が申し込みをしてくじ引きをしたら、見事1等を引き当てたのです

(結局、書類に不備があったと返送されてきて、その後申し込みし直さなかったので、カードは作らずくじ引きの賞品だけもらった状態になっちゃった。)

そのタダ券は1年間有効なものなんだけど、「いつ行こうか?」 「あんまり暑い時期には行きたくないね~」 「ハロウィンの時期は行ったことあるしね~」 「真冬の寒いのもつらいね~」などと言っているうちに、使用期限が迫ってきちゃった
なので、急遽昨日行くことに決定

ディズニーランドのほうに出来た新アトラクションは気になるけど、まだ相当な行列だろうし、シーのほうは行ったことがないので、今回はディズニーシーに行くことにしました

オープン前に着くように行くつもりだったけど、ちょっと遅くなって9時半ごろに入場。

スプリングカーニバル開催中なので、中に入るとお花がいっぱいです

最後のミッキーとミニーのトピアリーは、入り口付近にあるんだけど、夜、帰り際に撮ったから暗い
実際はもっとかわいいんですよ~

そんな花や異国風の町並みを眺めながら、気になるアトラクションへ向かいます。

アトラクションは、いくつか乗った中では『レイジングスピリッツ』が楽しかったかな
360度回るといってもそんなにこわくなくて、適度なスリルという感じ。
絶叫系は得意じゃない私でもOKです

人気のありそうな『センター・オブ・ジ・アース』と『タワー・オブ・テラー』は、私が落ち物系が苦手なのでパス。
『センター・オブ・ジ・アース』は、ちょっと挑戦してみたい気もしたんだけどね

地味におもしろかったのが、『ザ・レオナルド・チャレンジ』。
(アトラクション名は『フォートレス・エクスプロレーション』ね。)
これは地図をもらって、その指示に従いながら謎を解いていくというもの。
ほんとに地味な感じなんだけど、なかなか楽しめますよ~

アトラクションを回る合間に水上のショーも

日中の『レジェンド・オブ・ミシカ』もよかったけど、なんといってもすごかったのが、夜の『ブラビッシーモ!』。

迫力があって、とってもきれいでした
これは写真でも言葉でも伝わらないから、ぜひ見てみてほしいです。
ディズニーシーに行ったら、これは見逃さないようにすべきだと思います

ディズニーシーの中を歩いていたら、当たり前のようにクマを抱いている人がたくさんいました

このクマはいったいなんだろうと思っていたら、ミニーがミッキーにプレゼントした、ダッフィーというテディベアだったんですね。

最初はただ「かわいいな~」と見ているだけだったけど、あまりにもたくさんの人が抱いて歩いてるのを見ているうちに欲しくなり、つれて帰ってきちゃいました

今度また、このダッフィーをつれて行かなくっちゃ
お洋服も買ってあげなきゃだし
って、いつ行けるかわかんないけどね~

夜9時過ぎまで丸々12時間遊んだら、さすがに疲れました
今日は疲れをとるために、おうちでのんびりしてます