ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

マーロウのビーカーでプリン。

2011-08-16 14:25:45 | おやつとか。

昨日、プリンを作りました

ちょっと在庫が多くなっちゃった卵と、使いかけのクリームの消費を兼ねて

ほんとはクリームの入らないシンプルなプリンが一番好きなんだけど、今回は使っちゃわないといけないクリームがあったのでね

最初は別の容器に作るつもりだったんだけど、せっかくこのビーカーがあるんだから使わないと
カラメルタブレットも使い切りたくて、ビーカー3個と別の容器1個に分けたけど、今回のプリン液の量だったらビーカー3個に全部入りきったのかも

ということで、覚え書きとして分量を
卵4個、クリーム(植物性)130g、牛乳270g、砂糖80g、バニラエッセンス少々、カラメルタブレット適量。
カラメルタブレットはこれを、ビーカー1つあたり5個入れてみました。

参考にしたレシピは、卵1個あたり牛乳100ml、砂糖20gだったので、その割合で牛乳の一部をクリームに置き換えました。

出来上がったプリンがちょっとかためだったから、牛乳をもう少し多くしてもよかったのかもしれません
クリームを入れずに牛乳のみで作ってたら、ちょうどいいかたさだったのかな?


あ、これはオーブンで焼いてます。
湯せんにして、140℃で30分以上。
最初は短めの時間で設定して、様子を見ながらさらに追加で焼いていきました。

 

帰宅した夫がこれを見て、「一緒に作れなかった・・・。」とちょっと悲しげだったので、今度は一緒に作りたいな

 

《追記》

この記事を書いた時点では、ビーカーではなく別容器(口が広くて浅い耐熱容器)で焼いたのを食べて、「ちょっとかたい」と思っていたんです。
でも今ビーカーのほうを食べてみたら、ぷるぷるでちょうどよかった!
やっぱり容器の形が影響するんですね。

クリームの脂肪分が分離したようで、上には1cmほどのかためのクリームっぽい層、その下にぷるぷるのプリンという感じになってました
カラメルもほどよく苦味があって、量もちょうどよかったです



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyako)
2021-07-12 01:56:31
こんばんは。とても参考になりました。シンプルな、タマゴでかためるプリンは、容器で仕上がりが違ったりするのですか。分量や使用する材料だけではないのかぁ。マーロウのパーティープリンは、食べたことがないのですが、あれはどうなんだろう?かたさもうまく調節されてそうですね。
返信する

コメントを投稿