ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

回鍋肉弁当。

2006-09-05 14:01:46 | お弁当。

9/5。今日も暑いです

  ・回鍋肉
  ・小えびとねぎの卵焼き
  ・じゃがいもの粉チーズまぶし
  ・いんげんのごまポン酢和え
  ・煮豆
  ・ミニトマト
  ・梅干しごま塩ごはん

回鍋肉は、豚バラ肉、キャベツ、にんじんをごま油で炒め、甜面醤、豆板醤、酒、しょうゆ、砂糖、オイスターソースで味付けしました。一応回鍋肉っぽくなってるはず。

いんげんのごまポン酢和えは、いんげんをポン酢、ごま油、すりごまで和えました。お弁当でポン酢といえば、柚子胡椒かおかかと組み合わせるのばっかりだったので、ちょっと違うのにしたくて、目に付いたごまを入れてみました。この組み合わせもおいしかったです。やっぱりポン酢って便利

 

あまりにも暑くて、晩ごはんが思いつきません
いろいろブログを見てまわって、考えよう・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回鍋肉 (tonton)
2006-09-05 19:06:26
回鍋肉って、一度作って玉砕してから作ったことない・・・。

再チャレンジしてみようかな?

柚子胡椒とおかかの組み合わせもやってみなくちゃ

うちは、今晩カレーよ!ずみさんやふわふわさんの見てたら食べたくなっちゃったの
返信する
tontonさん♪ (こにゃん)
2006-09-05 19:44:45
玉砕ですか? どんなふうになったんだろう?

私は、素を使わずに回鍋肉を作るの初めてだったけど、ごはんが進みそうな味にできたので、これでいいかって感じです



うちは、カレーにしようか迷ったけど、結局ラタトゥイユになりました

あとは鶏皮でも焼こうかと…
返信する
回鍋肉♪ (ずみ)
2006-09-05 21:17:02
お弁当に中華の炒め物系って美味しいですよね

私も今日中華の炒め物系です

回鍋肉はお野菜もいっぱい食べらるし良いですね今度作ってみよ



私も最近ポン酢の利用頻度が増えてます

今まではそんなに使わないから『ちょっとお高め』のポン酢を愛用してたんだけど、最近減りが早いので、違うメーカーのものにしようかマジで検討中です
返信する
ずみさん♪ (こにゃん)
2006-09-06 14:13:52
ですよね~

中華系の炒め物って、しっかりした味になるから冷めてもおいしく食べれるんですよね



うちも、鍋物くらいしかポン酢を使わなかった頃はちょっといいの買ってたけど、最近は安いのになってます
返信する

コメントを投稿