ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

イワシの竜田揚げ弁当。

2009-01-14 15:19:31 | お弁当。

1/14

  ・イワシの竜田揚げ
  ・ゆで卵
  ・さつまいものバター焼き
  ・にんじんのごまサラダ
  ・オクラとしめじのおかかポン酢和え
  ・ミニトマト
  ・ふりかけごはん

イワシは先日釣ったものです
しょうゆ、酒、しょうがで味付けして、片栗粉をまぶして揚げました


にんじんサラダの味付けは、練りごま、すりごま、砂糖、酢、塩です。
紅にんじんという、形は普通だけど金時にんじんみたいに赤いにんじんを使っているので、色が鮮やかです



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽよぽよん)
2009-01-15 11:08:06
こにゃんさんこんにちは~♪

↓いわし大量にさばいてたね!
しかもすっごい丁寧にうつくし~く♪
私にはとてもまねできません。
身がなくなるもんヾ(´ε`*)ゝ
ベーグルちゃんもおいしそうだ~☆
私は寒いのがガマンできなくて
パンづくりが滞ってます。
早く暖かくならないかなぁ…
返信する
こんにちは。 (amasann)
2009-01-15 13:16:25
紅にんじん!はじめて聞きました~
金時にんじんは年末によく出回ってるけど・・・紅にんじんは普通にスーパーで売ってるんですか?色がきれいで、お弁当にぴったりですね!

↓記事のパンもおいしそう。焼き色をあまりつけてないパンって、口当たりが柔らかくて食べやすいですよね^^
返信する
ぽよぽよんさん♪ (こにゃん)
2009-01-15 15:52:18
イワシ捌くの大変だったよ~
あれだけ大量に3枚おろしすると、さすがに慣れてだんだん早くなってきて、ちょっと魚屋気分でした
でもがんばったおかげで、お弁当に使うときが楽でいいよ

私は、パンは寒くても焼いてるな~
ほとんどHBに捏ねてもらっちゃうけど
ベーグル、ちょっと納得のいかない出来だったから、また忘れないうちに作らなくっちゃ
返信する
amasannさん♪ (こにゃん)
2009-01-15 15:58:04
紅にんじん、いつも売ってるわけじゃないみたいです。
これもお正月用に買ったのの最後の一かけだったの
先日同じスーパーに行ったときには、普通のにんじんしか売ってませんでした。

パン、おいしそうって言ってくれてありがとう
焼き色薄めにしたコッペパンは、ほんとにやさしい口当たりに出来ました
いつも同じような焼き具合にしてしまいがちだけど、たまには焼く温度や時間を変えてみるのも、変化が出ていいようです
返信する

コメントを投稿