ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

3色そぼろ弁当。

2006-10-13 13:53:50 | お弁当。

10/13。ときどき日が差してます。

  ・3色そぼろごはん
  ・ピーマンの肉詰め
  ・さつまいもの甘煮
  ・なすの柚子胡椒ポン酢和え

3色そぼろ
鶏ひき肉に、酒、砂糖、みりん、しょうゆ、しょうが、水を加えてよく混ぜ、火にかける。
よく混ぜながら、水分が減るまで炒る(微妙に汁気が残るくらいまで)。
卵は、砂糖、塩、酒で味付けし、弱火で炒る。
いんげんは細かく刻み、炒めて塩、砂糖、酒、ラー油で味付け。

鶏そぼろの味がちょっと濃かったです。卵が味薄めだから、交互に(あるいは混ぜて)食べればちょうどいいでしょう

今、ミニトマトを切らしているので、ピーマンの肉詰めの味付けにケチャップを使っておいたんだけど、やっぱりトマトの鮮やかさには及ばないですね
日曜日に買ってこよう・・・



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ぽよぽよん)
2006-10-13 14:43:34
わ~そぼろだ!

最近マッタクしてなかったなぁ。

私もそぼろ作ろうかな?

インゲンをラー油で味付けるのですか?

それは初耳&興味津々

まねっこさせてもらっちゃいますね!



↓わ~~メロンパンだわ

メロンパン大好き~!

作るの面倒だけど、やっぱり美味しいですよね

そんなに焦げてないように思えますよ!

むしろ美味しそうなくらいの焼き色です
返信する
ぽよぽよんさん♪ (こにゃん)
2006-10-13 17:40:36
私もそぼろ結構好きなんだけど、作るのは久しぶり

いんげんにラ-油を使ったのは、同じような味ばっかりだとつまんないかなと思って

ちょっとピリ辛でおいしかったですよ



メロンパン、前から作ってみたくてようやく挑戦

それなりにおいしかったけど、まだ改善の余地アリな感じです

他のパンならOKな色なんですけどね

メロンパンてやっぱり黄色でしょう

次はもっとうまくできるようにがんばります
返信する
さすがですぅ (tonton)
2006-10-13 19:10:10
さすがこにゃんさん!3色そぼろ、見事にきれいに出来ましたね!

私も作ってみたくなっちゃった!

そうそう明日UP予定のお弁当に、こにゃんさんに教えてもらった秋刀魚の蒲焼が載っています。早速まねっこしちゃったの!リンクさせてくださいね。ありがとう!こにゃんさん

メロンパン、プロの出来じゃないですか。すごすぎます・・・。
返信する
tontonさん♪ (こにゃん)
2006-10-13 21:39:41
えへへ、ほめられちゃった

卵もいんげんも色が悪くならないように、気をつけて作りました



さんまの蒲焼作ってくれたんですね~

明日、見に行きますね

リンク、うれしいです



メロンパン、まだまだです~

焼き過ぎじゃなければ、見た目はまぁまぁだったと思うけど、なんか全体的に硬かったんです

絶対また作ります
返信する
キレイ♪ (ずみ)
2006-10-14 15:47:24
やっぱり、こにゃんさんは何を作らせてもキレイに仕上げますね

お肉と、卵と、いんげんの境い目が定規で測ったようにキレイでホント尊敬しちゃいます



プチトマト切らすと、痛いですよね

私もタマにやっちゃいます

でも、今日のこにゃんさんのお弁当は3色そぼろで色鮮やかだからまったく問題無しです
返信する
ずみさん♪ (こにゃん)
2006-10-14 20:42:15
どうもこういうの、きっちり詰めないと気が済まない性格なのです

時間に余裕があるからできるんですけどね



ミニトマトの赤がないと、やっぱりお弁当さみしくなりますよね

買いに行こうか迷ったけど、あと2日だからどうにかしようとがんばってみました
返信する
きれ~デスネ (サバオ)
2006-10-15 00:32:12
三色そぼろ♪なんだか、だんなさんへの愛を感じる仕上がりデスネ!



ふだんのご飯ではなかなか作らない一品なので、とても新鮮です。

返信する
サバオさん♪ (こにゃん)
2006-10-15 14:27:09
確かにお弁当以外ではなかなか作らないですね。

前回そぼろ弁当を作ったときはにしたんだけど、かなり恥ずかしかったようなので、今回は普通にしておきました
返信する

コメントを投稿