チレボンバティック工房日記

インドネシア・ジャワ島、チレボン市にある手描きバティック工房から。

バティック用の銅鍋

2012-07-04 07:28:15 | バティック(道具)

乾季でさすがに空気が乾燥しています。保湿乳液とリップクリームが久しぶりの出番、、、

乾季恒例の屋根の点検をしたら瓦があちこち壊れている、ということで修理用の瓦を買いに行ってきました。

チレボン近郊にあるJatiwangiという瓦の生産地。規格サイズではないので、工場に行って特注(型がまだあるのかな?)、と思っていたら街道沿いの瓦業者の倉庫にあったので購入。1枚3000ルピア。良かった~、見つかって!

Jatiwangiには銅職人のいる村もあるので、ついでに銅鍋も探してみました。庭にころがっている使っていない銅製Dandang(ご飯を炊く筒のような鍋。竹で作った円錐型の容器に米を入れて蒸します。)を持っていって交渉。
 
小さめの鍋を探したのですが見つからず、「注文出来る?」って聞いたら。すごくイヤそう(←人のことは言えない・・・・・)だったので、コマールの鬼交渉(さすがチャイニーズ...聞いてるほうがコワイよ)で+25万ルピアでその場にあったものと交換。3.2kgの鍋というか洗面器です。当然、手打ち。直径40cmくらい。Tembok用に使えそうだけど、しばらく飾っておこうっと。

工房というかすごく素朴な(テキトーな)作業場で、代金の計算もおじさんが座っていた木の椅子にチョークで足し算・引き算して「これでどう?」って・・・・・・楽しいなぁ。道具に頼らないっていいですね。。。。あちこちで銅を叩く音の聞こえる、のどかな村でした。

Jatiwangiには「Jatiwangi Art Factory」という瓦工房併設の現代アートのスペースもあって、立ち寄ってみました。7月7日から第4回Jatiwangi Art Festivalというイベントを開催するそうです。展示の様子などがFBにアップされています↓

http://www.facebook.com/pages/Jatiwangi-Art-Factory/17409845955

ジャティワンギはチレボンから50kmほど。約1時間の道程です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。