チレボンバティック工房日記

インドネシア・ジャワ島、チレボン市にある手描きバティック工房から。

バンドン

2010-03-10 10:34:59 | 日常あれこれ


調味料、パンなどの買出しにバンドンに行ってきました。

今回は到着後まずLembang方面を探索に。「Tahu Tauhid」でおいしい豆腐を購入後、Maribayaへ向かう街道沿いの花屋さんに立ち寄りました。ここでコマールさん、蔓を巻きつけるトラリスに一目惚れ。運転手に車に入らないと説得され泣く泣くあきらめました。チレボンのTukangLasに注文するということになり、写真撮影(笑)。

その後、Lembangの中華料理食堂で昼食をとり、バンドン市内に戻り、ここからがお買い物本番。日本食の調味料は値段が上がっていますねぇ、、、輸入許可の関係かしら?まあ、めったに日本食材を買わないので前に購入した際の値段を忘れているのと、久しぶりの都会で「買い物ハイ」になっていることもあり、値段も確かめずにカートに放り込みます。パンも買いこんで冷凍したし、これで2-3ヶ月チレボンから出られなくても大丈夫(苦笑)!アウトレットにも寄っちゃいました。

高速に乗る前にJl. Cihampelas、Ciwalkのスタバでカフェラテを買ってもらい(これを買わないと、チレボンに帰らないワタシ)、Pasteur入口から高速に入って帰路に。途中のTanjungsariで職人さんのおやつ用にUbiCilembuを大量に買って爆睡していたらいつの間にかチレボンに着いてました。

ああ、楽しいなぁ、バンドンは。でも、毎日こんなに買い物していたら大変!!スタバのカフェラテ、一番小さいカップでRp.27000ルピア。円モードだとたいしたことはありませんが、チレボンの物価水神と比較するとドエライ値段ですねぇ。NasiJamblang5人分、お腹いっぱい食べれます(笑)。運転手に「(スタバのコーヒー)買ってあげようか?」って聞くと、いつも「いらない、その辺のワルンで飲むから大丈夫!」と強硬に断られます。その分遠距離特別ボーナスに上乗せしてあげたほうがいいようですね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。