チレボンバティック工房日記

インドネシア・ジャワ島、チレボン市にある手描きバティック工房から。

Tasikmalayaで地震

2009-09-03 09:26:08 | チレボン情報


9月2日(昨日)西ジャワ州を震源とする比較的大きな地震がありました。

昨日は生地の買い付けなどの所要でバンドンに行っていました。ついでにレバラン用のお洋服も物色して、日本食なんかも探しちゃおうという目論見です。

丁度、Jl. Sukajadiというところにある低層のモールに車の屋内の駐車場に車を止め、地階にある日本食スーパーに向かう途中に入り口近くにあるダイソーでコマールさんが「鳥籠に付ける鳥の飲み水を入れる陶器を探す」というので陶器売り場をウロチョロしていたところ、地震に遭遇。

最初に軽い揺れがあって、その後やや大きめに揺れ始めました。体感的には「震度4と5の間」くらいかなぁ。上のほうに置いてるものが落ちているのが見えたので、「これはちょっとヤバイかも」と、とりあえず駐車場に非難しました。車を外に出したほうがいいかなぁと思い運転手を探したけれど見当たらない。しばらくしたらモールの入り口から出てきて「トイレに行ってた。火事か泥棒かと思った。」って、あの地震を認識していないということ???コマールさんに至っては「どこへ行くんだよう?これ、鳥籠用に2つ買うよぅ」と揺れるダイソーで騒いでいるし。あんたら、のんき過ぎやで、、、、、第一、従業員が真っ先に逃げてレジは無人状態。

揺れが収まってからチレボンのことが心配になり電話してみましたが、繋がりません。職人は「なんでチャンティンが自分の意図する方向と違う方に行ってしまうんだろう?」って最初騒いでいたらしいです。揺れが大きくなった際はどうしていいかわからずにその場に座りこんでいたそうで。染めのおっさん曰く、「5分たって揺れが収まらなかったらガスの火を消そうと思った」って・・・。5分も待っちゃダメっ!!!!うーん、これは避難訓練しないといけませんかねぇ。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
避難訓練 (fumiyon)
2009-09-03 20:08:02
タシクマラヤがチレボンに近いので、ちょっと焦りました。
ご無事のようで…よかったです。。。

「避難訓練」という言葉、インドネシア語にあるの?
返信する
さあ? (Pace)
2009-09-05 08:23:56
ご心配いただきありがとうございます。

地震というのを体験したことがないから、「自分がどうかなっている」と感じた人が結構いたようで(汗)。

「避難訓練」。翻訳すればあるけどなにしろユルユルだからねぇ。先のこと考える習慣あんまりないし。でも、一度抜き打ちでやってみようと思います。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。