チレボンバティック工房日記

インドネシア・ジャワ島、チレボン市にある手描きバティック工房から。

Seri Wong Cilik 学費編

2008-06-13 14:53:46 | Seri Wong Cilik


Susukをした爪のままお絵かきしております。まあまあ上手に描けるようになりました。でも人差し指使わないと手が引き攣るぞ。

さて、6月も中旬。進級・進学の時期がやってきました。この時期、Bon爆弾(Bomではありません、念のため)が飛来する確実はグーンとアップします。入学金・授業料を払い込まなければならないのはもちろん、制服、ボーイスカウトの服、靴、教科書までそろえなくてはいけないものがたくさんあります。学費は分割払い出来るとのことですが、それでも庶民には負担が重いのが現状。学年末のお休みにはいってのんびり遊んでいる子供とは対照的に大人たちは思案顔です。

画像は最近遊びで作っている庶民シリーズ(Seri Wong Cilik)。「Duit Sekolah Boca Sing Endi?」(チレボン語です。インドネシア語ではUang Sekolah Anak Dari Mana?)、「子供の学費をどこから工面しよう?」という意味です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。