チレボンバティック工房日記

インドネシア・ジャワ島、チレボン市にある手描きバティック工房から。

蜜柑

2010-02-10 09:28:20 | インドネシアの風物詩


大統領夫人(大統領夫妻ではありませんでした)ご一行のTrusmi村への来訪。天気もよく無事終了したようです。「バティック産地の経済を活性化させるため”財布の分厚い”閣僚や各国大使、メディアの社長などの奥様達を連れてきた」とのことですが、どれだけ地元に経済効果があったか???友人のショールームでは天幕を張って、軽食を準備し、お土産品をかなり提供したとのことでした。果たして元が取れたか?まあ、いい宣伝になるといいですねぇ。

地元紙「RadarCirebon」に掲載されていたマシナ工房(二ニックさん)での準備の様子です。

http://www.radarcirebon.com/metropolis/kabupaten-cirebon/2920-supersibuk-para-perajin-mendadak-berseragam-batik.html

さて、Imlek恒例のお蜜柑をいただきました。すごい数です。職人さんのおやつにしようかしら。ドドルバッグ製作、これから本番です(笑)。ほどんどが、まだ下絵状態で、たぶん春節が過ぎた頃ドドッと上がってきそうです。来年用かなぁ・・・・・。