きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

急行「はまなす」を見てみる

2014-02-22 | 散歩
久しぶりに青森に行きました。

例によって出張なのですが、以前の出張の際は、上野駅から「はくつる」「ゆうづる」「あけぼの」で、という時ですから今から30年近く前です。

今回もせっかくなので「あけぼの」というのが脳裏をかすめたのですが、時間が合わずに断念。
もっとも、もはやあけぼのの特急券はプラチナチケット。

まあ、チケットが取れたとしても、あけぼのでは約束の時間には間に合いませんので、順当(?)に前夜に青森に投宿。

一夜明けて、というか夜が明ける前に目が覚めてしまったので、朝の青森駅に行ってみました。

狙いは急行「はまなす」。青森駅到着は5時39分。

写真1. 青森駅到着時刻表

「はまなす」が3番線に到着するので2番線で入線を待ちます。


写真2. はまなす到着

赤い電機に青い客車、良いですねえ。

そして、最後尾に移動します。

写真3. 青い森鉄道701系電車と


次に先頭の電気機関車を見ようと、3番ホームに移動です。

写真4. すでに電機の姿はなく

青森駅到着後、すぐに切り離されてしまうようです。

んじゃ、切り離された電機は・・・?

写真5. 居た居た

6番線の向こうに居ました。

3番線の客車も引き上げていくはずなので、しばらく様子を見ていましたが、電機も動く気配もないので、青森駅を後にしてホテルに引き上げました。

この急行「はまなす」は(「あけぼの」廃止の)3月のダイヤ改正以降も走り続けるようです。
ちょっと機会を作って乗ってみようかな、とひそかに画策を開始しました(笑)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はまなす (えな)
2014-02-25 01:33:43
寝台車を連結した昔ながらの夜行列車としては、はまなすが唯一の生き残りになりますね。
私も乗りに行きたいのですが、発着駅があまりにも遠く、あきらめモードです...

(はまなすは最近設定された列車というイメージを持っているのですが、もう20年以上走っているのですね)
返信する
Re: はまなす (ぐりれ)
2014-02-27 21:50:40
えなさん、こんにちは。

実は、今の「急行はまなす」については、恥ずかしながら近年になって知りました。
とはいえ、往年のブルートレインの雰囲気を残す唯一の列車ですね。
北海道新幹線の函館開業に合わせての廃止が噂されていますが、それまでには乗っておきたいところです。
返信する
乗ってみたい (ペンタスキー)
2014-03-11 12:50:23

こんにちは。
その「あけぼの」が先週、岡部駅に止まっていました。
その時はカメラを持っていなかったので撮れなくて残念、
もうすぐ廃止なんですね。
寂しい限りです。

私はこの記事を読んで調べて「はまなす」のことを知りました (^^ゞ
遠い所を走っているんですね、撮ったり乗ったりは無理だな。。。
それにしても、ぐりれさんの出張は鉄三昧だなぁ~!
良いなぁ~!(笑) (-_-) ニヤッ
返信する
Re: 乗ってみたい (ぐりれ)
2014-03-12 12:26:56
ペンタスキーさん、こんにちは。

ここ最近はおっしゃる通り出張が多いんです。
で、ついでに「あけぼの」に乗ってやろうと、画策してみたのですが、自分の都合だけで出張に行けるものでもなく・・・。
この「はまなす」を撮った前日夜に「あけぼの」を見ただけ、ということになってしまいました。
「はまなす」には未だ乗るチャンスがありますよ~。
返信する

コメントを投稿