きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

天竜二俣駅にて2

2015-09-01 | 散歩
遠鉄の西鹿島から天竜浜名湖鉄道で天竜二俣駅に。

私は3年ぶり2度目の来訪。
なのでタイトルに「2」です(笑)
良い意味で前回来た時と変わっていないので、写真も最小限しか撮りませんでした。


写真1. TH3000形(左)とTH2100形(右)

西鹿島から乗ってきたのは左のTH3000形。
天浜線に1両しか残っていないという貴重な車両のようです。

形式番号から右のTH2100形よりも新しいのかと思ったらTH3000形の方が古いんだって。


写真2. 車両基地

駅裏に出て車両基地を覗いてみました。
国鉄時代の遠江二俣機関区ですね。
いまだに転車台が現役で稼働しているとか。
右に見える洗車機の線路がそのまま転車台に繋がっています。
見学会もやっているようですが、この日の見学会は終了していました。

天竜二俣駅周辺を小一時間ほど散策して、天浜線掛川経由で帰宅です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿