きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

金曜日、足柄峠にて

2012-08-17 | 散歩
昨日から夏休みになりました。

昨日は家事。
そして今日・・・・

起床時間、午前2時30分。
自宅出発 午前2時50分。

目指すは足柄峠。
目的は朝日に赤く染まる富士山。

ただし天気予報は曇り。
目が覚めてしまったのでダメモトで出発。

現地到着 午前4時ちょうど。
あたりは真っ暗で何も見えない。もちろん富士山だってどこにあるのか???

とりあえず足柄万葉公園の駐車場にクルマを停めて様子見。
空には星が見えているので天気は大丈夫そうだ。

そして・・・

写真1. 富士山が見えた!

(8月17日 4:31)

これでようやく富士山の方向が判ったぞ(笑)


写真2. 明かりが点々と

(8月17日 4:35)

登山者の明かりだろう、明かりが点々と見えている。


日の出の時刻は横浜市で5時2分。
足柄峠だとどう補正するのか解らんが、まあ数分差だよね。

そして日の出時刻頃。

写真3. 富士山が見えない

(8月17日 5:03)

霧だか雲だか、富士山が隠れちゃったよ。
やっぱり天気予報が当たったか!?。

富士山は見えないけれど、すっかり明るくなったので、少し場所を移動。
場所は足柄城址。
そうこうしているうちに再び富士山が。

写真4. 富士山(足柄峠/足柄城址)より

(8月17日 5:28)

赤く染まる時間は過ぎてしまいましたが、富士の全容を拝むことができました。

しかし、10分後。

写真5. 再び雲の中

(8月17日 5:39)


富士山はまたまた雲の中に隠れてしまいました。

次の時間も迫っているので今日はここまで。
一発で狙い通り、というのは虫が良すぎますね。

また来よう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿