きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

はじめての青函トンネル

2018-01-17 | 散歩
青森での仕事を済ませツアーは3日目。いよいよオプションツアーです(笑)

今回のオプションツアーは青函トンネル+αで函館へ。
実は私は青函トンネルを通るのは初めてなんです。
(青函連絡船にも乗ったことなし)


写真1. 青森駅にて

この電車に乗るのですが、ホームに表示されているこの標識(?)には、東京方、福島方、三厩方の表示。

一瞬「東京も福島も同じ(方向)じゃん」と思ったものの、それぞれ東北本線、奥羽本線、津軽線ということなんでしょうね。
今では青森駅から東京行きも福島行きの列車もありませんが。


写真2. 新青森駅にて

新青森から「はやて93号」に乗ります。
なぜか上りホーム(12番線)からの発車です。
新青森始発かと思いきや盛岡始発の新函館北斗行きです。


写真3. 特定特急券

今回、新幹線に乗るにあたり「特定特急券」を使いました。
「はやて」は全席指定席ですが、空席があれば座れるというものです。

日曜日の朝、さて空席はあるかな・・・


写真4. 全席空席

案ずるまでもなく貸切状態(笑)。

新青森を発車して15分ほどで奥津軽いまべつ駅に着きます。

写真5. 奥津軽いまべつ駅



開業前の奥津軽いまべつ駅には2年前に津軽線経由で来ました。

写真6. 奥津軽いまべつ駅(開業前)

(2016-01-11/津軽二俣駅)*再掲

奥津軽いまべつ駅を発車すると3分ほどでいよいよ青函トンネルです。


写真7-1. 青函トンネルに


写真7-2. 入りました

青函トンネルに入ったところで車内の案内表示器で青函トンネルの案内が表示されます。
このタイミングで車内アナウンスはありません。
(青函トンネルについての案内アナウンスは新青森を発車直後に)

青函トンネル通過の所要時間は約25分なので平均速度は約130km/h。
トンネル内の制限速度が140km/h、などという予備知識がなければ200km/hで走っていると言われても分かりません(笑)

そして私は木古内駅で下車します。


写真8. 木古内駅

ここから函館までは道南いさりび鉄道に乗ります。

写真に見えるオレンジ色のキハで函館に向かいます。

(つづく)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青函トンネル (Satokawa)
2018-01-23 23:26:02
かつて往路は青函連絡船、復路は青函トンネル、で北海道旅行したことがあります。確か1987年、JRになった年の夏、一ヶ月だけ青函連絡船が復活運行したんです。既に貨物運用はありませんでしたが。初めて乗船した青函連絡船が復活運行だった、というのもなんですがね(^^;)
返信する
Re: 青函トンネル (ぐりれ)
2018-01-24 21:47:59
Satokawaさん、こんにちは。
そういえば復活運行がありましたねえ。
青函連絡船は学生時代に青森駅で見送ったことはあるのですが、ついに乗船しないままでした。
宇高連絡船には乗っているのがせめてもの救い(?)ですかね。
返信する

コメントを投稿