きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

ダイヤモンド富士 2011秋

2011-10-16 | 散歩
昨年に続いてのダイヤモンド富士です。
まあ原理から考えると1年中どこからか見ることができるわけですが、私は春(2月下旬)と秋(10月中旬)の年2回、自宅周辺から狙っています。
さらに平日は時間的に難しい(*)のでチャンスは土曜・日曜ということになります。
(*)横浜市港北区周辺では、2月下旬は17時50分頃、10月中旬は16時50分頃です(実測値)。

さて、昨秋は雲がかかってしまって富士山の形さえはっきりしませんでした。
2010/10/19:ダイヤモンド富士・・・不発
で、今年は昨日(15日/土曜)は雨が降ったり止んだりで断念。
本日はお昼前から快晴となり期待が膨らみます。

撮影場所は港北区大熊町としました。
ここは道路(港北産業道路=川崎町田線)の正面に富士山が見えるのです。

写真1. 16時53分

富士山の頂上に太陽が半分程度隠れたところ。
写真を横切っている高架橋は第三京浜道路です。

写真2. 16時54分

太陽はほぼ完全に隠れました。

実際の肉眼ではこの2枚の写真よりも明るいのですが、写真ではなかなか思ったような明るさ・色調が出せませんねえ。
(写真1も写真2のような感じで撮れれば良かったのですが・・・)
まだまだカメラを使いこなせていませんねえ。
練習あるのみです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DIAMOND FUJI (梅屋敷)
2011-10-17 22:42:04
昨日は 富士山が見えました。
大田区内新幹線/横須賀線 跨線橋の上からも
MT.FUJI よく見えます
返信する
Re: DIAMOND FUJI (ぐりれ)
2011-10-18 06:14:54
梅屋敷さん、こんにちは。

「大田区内の跨線橋」
少し調べてみたら今週末あたりにダイヤモンドが見られそうです。
見に行ってみようかな。
ところで、場所はどちらなんでしょうか?

返信する
沼部駅そば (梅屋敷)
2011-10-18 07:48:30
沼部駅(東急)から歩いて5分くらいの場所にある跨線橋です。そばには、都立田園調布高校あります。
返信する
371引退 (梅屋敷)
2011-10-18 21:27:49
JR東海 371引退 来年3月
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/325793.html

北海道新聞記事から
返信する
Re:沼部駅そば (ぐりれ)
2011-10-18 21:34:20
梅屋敷さん、こんにちは。

跨線橋の場所をありがとうございます。
地図で確認しました。
よく考えてみると、新幹線を跨ぐ跨線橋では金網等があるので、写真撮影は厳しいかもしれませんね。

371系のニュースもありがとうございます。
小田急20000系も同じような車齢だと思うのですが・・・・。
返信する

コメントを投稿