きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

特貨電と「はまかいじ」と・・・

2013-05-18 | 散歩
何のひねりもないタイトルですが・・・。

昨晩、今日の天気が「晴れ」という予報だったので、先日の朝練で撮れなかった特貨電を撮ることを心に秘めて就寝。
そして予定通りに今朝、行ってきました。

写真1. 特貨電ことSRC

いつもの場所でいつもの「電車」です。


そして今日はもう1本狙いがありました。

写真2. 福山レールエクスプレス号

この春から運転を開始した福山通運のコンテナ専用列車です。

これも先日狙っていたのですが、SRCともども遭遇できなかったんです。
今回初めて目撃しました。
公開されている運転時刻から考えておそらくこの写真の列車で間違いないと思います。


これで一旦帰宅して朝食を取り、すぐさま再度出撃。

今度の狙いは「はまかいじ」です。

写真3. はまかいじ(小机~鴨居)

以前紹介した小机城址市民の森から
この場所からはまかいじを狙ったのは初めてです。
天気は予報ほどよくはなく、また湿度が高くて霞んでしまいました。

写真4. はまかいじ(新横浜~小机)

今回初めて気付いたのですが、新横浜を発車して小机駅に向かってくる列車が遠くに見えるんです。
写真4の下の方にどどんと横たわって見えるのは小机駅舎です。
ホントの遠くにはランドマークタワーが見えています。
(5月19日追記:地図で確認したところ写真4に写っているのはランドマークタワーでは無いようです)


写真5. 205系(小机~鴨居)

実は、写真3のはまかいじはこんな構図で撮りたかったんです。
写真の左上の木の葉の間から見えるのは新横浜プリンスホテルです。写真3では薄くスライスしてしまいました。
その手前は日産スタジアムですね。

天候もベストではなかったし、また撮り直しですね。ウチから近いし(^^)v
などといつでも撮れるから、と思っていたら、7月からはまかいじは6両編成になるとのウワサが・・・。
7両のはまかいじは間もなく見納めか!?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏臨からのはまかいじ (Satokawa@Jakartaの空港ラウンジ)
2013-05-18 22:31:56
そうみたいです。6両編成の組が出来るみたいで、吾妻線の臨時特急も6連になっていました。

あっ、その夏臨ですがホリデー快速鎌倉にスカ色115系が復帰するようです。今夏はスカ線通いが復活です。

これからJL726で帰国します。
返信する
Re: 夏臨からのはまかいじ (ぐりれ)
2013-05-19 07:21:23
Satokawaさん、こんにちは。
出張、お疲れ様です。

ホリデー快速鎌倉に115系が復帰ですか!
183系よりも儲かるということですかね(笑)
また暑い日(熱い日?)が帰ってきますね。
返信する

コメントを投稿