きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

新規カテゴリー

2013-05-15 | 裏庭
1年近く前に「新規プロジェクト」と言う記事を投稿しました。
昨年、近所で始めた「畑プロジェクト」の記事でした。

その後、夏野菜の時期が終わったあとも、秋にはサツマイモを収穫したり、昨年末(冬)にはイチゴを植えたり、今春にはジャガイモを植えたりとコツコツとやっておりました。

先日の大型連休には今期の夏野菜の仕込みを行いましたので、これを機に当ブログでも非定期に経過などを紹介していきたいと思います。
・・・というわけで新しいカテゴリーまで登録してしまいました(笑)

まずは鉄道の駅になぞらえて1本の畝をホームの1面に例えてみます。
1面2線が基本です(笑)

写真1. 1番・2番ホーム

写真の右が1番ホーム、左が2番ホームです。
1番ホームはナス、ピーマン、トマト、キュウリです。先の連休の際に植えた夏野菜群です。
2番ホームは何も見えていませんが黒いビニール(「マルチ」と言うそうです)の下に安納芋の種芋が。間もなく目(芽)を覚ますはずです。

写真2. 3番・4番ホーム(建設予定地)

このエリアには今のところ何も植えていません。
何を植えるかも決まっていません。

写真3. 5番ホーム

5番ホームにはコマツナを植えています。
3つのエリアに分け概ね3~4週間の時間差を付けてタネを蒔いていますので、それぞれ成長度合いが違っています。
第1期のエリアはもう収穫期で実際に収穫してすでに胃袋に(笑)。

写真4. 6番ホーム

6番ホームはジャガイモです。品種はキタアカリ。男爵系ですね。
2月に種芋を植付けて写真のように成長してくれました。
あと1ヵ月程で芋掘りができそうです。

写真5. 7番・8番ホーム

7番ホームには昨年11月頃にイチゴの苗を植えました。
今、赤い実を付けています。何粒か食べてみましたがちょっと酸っぱい。
品種名を失念してしまいましたが、そういう品種だと割り切ってジャムにしようかと思っています。
イチゴの手前には或るモノのタネを蒔いたのですが1か月経過しても芽が出てきません。
10年程前に購入したタネ(なぜかウチにあった!)なので、もうダメなのかも・・・。

そしてその隣りの8番ホームはネギです。
先日、しなの鉄道を撮りに行った帰りに購入した下仁田ネギの苗を植えました。
苗が多すぎた(?)ので7番ホームにも数本。

また8番ホームからちょっと外れたところにある2本の葉はタマネギです。
そもそも8番ホームには昨年11月頃に全面的にタマネギのタネを蒔いたのですが、冬を越えて芽が出てきたのが上の2本のみ。残りは・・・寒さにやられたか???
そんなわけで下仁田ネギを見かけたのでお土産代わりに、というわけです。

以上、8つのホーム(畝)が私の畑プロジェクトの全貌です。
(上のそれぞれの写真の奥に見えている畑は他社線のホームです)

畑を始めたこともあり昨年からは天気と気温のことが気になる毎日を送っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿