すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

いやだけどシーリングライト

2009年04月30日 | おうちをつくろう
昨日は 再度住宅展示場めぐりをしていました。 北上しながら3ヶ所、 そして お風呂と2階洗面台の色決めに トステムにも行きました。

見たところは おもに LDKの照明

ダウンライトから離れられず 暗いかもという情報を得るたびに ちくちくとダウンライトの数を増やしていき いまや25ワットが24個も並ぶ事態になってしまった我が家のLDK・・・・

住宅展示場に行ったのは おうちの現物を見て 明るさを知りたかったというのもあるんですが ほかの営業マンの方の意見も 聞いてみたかったというのが大きいかも

皆 天井を上げてダウンライトだけにしたミバのよさは格別ですよ、インテリア的にはお勧めです! と言いながらも

 「数値で言うと 一畳あたり12ワットあればいいことにはなっていますが、 電球色ばかりだと やっぱり 目には暗く感じますね」

 「こどもが字を書いたり 大人が新聞を読むには 電球色ダウンライトだけでは ちょっとキビシイかもしれませんね」

 「夜はまわりも暗くなるので 案外ダウンライトだけで不自由ないんですが、 曇りの昼間が ちょっと薄暗いと感じるときがあります。 福井の冬は だいたい常時くもっているので・・・」


・・・・・・・・・・・・・・ あきらめてシーリングライトをふたつほどつけることにしました・・・・・


あ~あ・・・・がっかり・・・・・

まあでも こどもがちいさいうちは 明るい空間であそばせてやりたいし、 はぼはとくにお絵かきやちまちましたパズル、シルバニアごっこなんかが好きだしな~


もちろん シーリングは完全に埋め込み型にして目立たないようにし、 調光できるダウンライトをまわりに散らして オトナな雰囲気も ときにはつくれるようにはしようとおもっています

 和スペースの上はこんなカンジに木枠のダウンライト、 壁には板を張ろうかなと


その流れで ダイニングの上には やっぱり忌み嫌っていたペンダントライトを2,3ヶ所吊るすことに 

あ~ やっぱりみんながやってることって それなりに理由があってのことだったんだなあ

キッチン上のダウンライト2個は今のところそのままの予定です。

 かわいい消防車を見ました

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オトナの楽園 | トップ | きのうなに食べた? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間接照明 (ゆう)
2009-04-30 12:20:11
キッチンはともかく、リビングはがんばってほしいところですが・・・
新聞読む?落書き程度なら少々暗くても・・・
まあ、「見てみたい」という程度の願望ですが(笑)
返信する
ダウンライト (ゆういち)
2009-04-30 12:46:33
うちのダイニングの照明はダウンライトだけですが、2.5m×2.5mのスペースに五つも付いてますから、ダウンライトだけだと実質結構大変かもしてませんね。

↓ご参考までに
http://golfmovies.exblog.jp/3654983/
返信する
コメントありがとうございます~ (こげ)
2009-04-30 14:17:25
ゆうさま

そうなんですよね~ リビングはテレビを見たりするだけなんで 多少暗くてもいい気もするんです。
正直どこでだれがなにをするのかがまだイメージできてないので暗いよりは明るくしておこうという気持ちがはたらいて ありふれたカンジになってしまうんですよね~


ゆういちさま

早速拝見しました。なるほど~ うちも和スペース4.5畳です・・・ てことは4つじゃまだ暗いかもしれないのか・・・・ 大変勉強になります。他の記事もこれから見させていただきますね~

ありがとうございました。こーやっていろいろ教えてもらえるのがブログのありがたいところですね~
返信する

コメントを投稿

おうちをつくろう」カテゴリの最新記事